検索

守 巧 教授

こどもの奥深さを感じ、
保育の神髄を探る。
守 巧教授
【専門】
幼児教育学
保育学
特別支援教育学
聖学院大学人文学科児童学科
横浜国立大学教育人間科学部特殊教育特別専攻科
聖学院大学大学院人間福祉学研究科 修了
修士(人間福祉学)
幼稚園教諭1種免許状
養護学校教諭専修免許状
特別支援教育士
日本保育学会
日本乳幼児教育学会
日本LD学会

守巧(編者)子ども家庭支援論-保育の専門性を子育て家庭の支援に生かすー.(株)萌文書林, 2021.
守巧・松井剛太, “保育現場の子育て支援におけるe-ポートフォリオの効果と導入可能性に関する研究,” こども教育宝仙大学紀要第12号, pp.37-45, 2021.
守巧・若月芳浩, “保育経験年数別にみるインクルーシブ保育への捉え―フォーカスグループインタビューの調査からー,” こども教育宝仙大学紀要第12号, pp.29-36, 2021.
守巧・幸喜健・那須信樹, “保育所における子育て支援媒体としての「連絡帳」の活用をめぐって 〜保育士への実態調査より〜,” 保育文化研究 (10), pp.41-53, 2020.
守巧・齊藤崇, “保育経験年数別にみる子育て支援の特徴―現職者に求められる子育て支援研修プログラムの解明―,” 保育者養成教育研究(3), pp.35-44, 2019.
守巧・齊藤崇, “福島県中通り地方における震災後の保護者支援の実情-ナラティヴの分析から-,” 乳幼児教育学研究(27), pp.1-10, 2019.

守巧・松原豊・若月芳浩.公立幼稚園におけるインクルーシブ保育の実態調査ー質問紙調査を中心にー日本LD学会第29回大会, 2020,兵庫
守巧・若月芳浩.保育経験年数別にみるインクルーシブ保育への捉えーフォーカスグループインタビューの調査からー日本乳幼児教育学会第30回大会, 2020,愛知
守巧.共生社会の形成に向けた保育・教育の希求(3)―インクルーシブ保育を再検討する―日本特殊教育学会 第58回大会, 2020,福岡
守巧.一般社団法人群馬県私立幼稚園・認定こども園協会 第2回3地区合同研究委員研修会「“気になる子”の気になる保護者」, 2021
守巧.公益財団法人 総合健康推進財団 東京都保育士等キャリアアップ研修, 2020

埼玉県狭山市就学支援委員会委員
狭山市巡回相談員
公益財団法人幼少年教育研究所「気になる子ども」の保育研究部会会長

科学研究費助成 基盤研究(B)発達障害特性の影響因を加味した知能検査解釈システムの構築 2018~2021年度 研究代表者 岡田智
科学研究費助成 基盤研究(C)我が国におけるインクルーシブ保育の定義と実践モデルの開発 2019~2021年度 研究代表者 守巧

Teacher Profile
HOSEN COLLEGE CHILDHOOD EDUCATION