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研究室レター

障がいとこども

守 巧教授
専門
幼児教育学
保育学
特別支援教育学

みなさんは、「気になる子」という言葉を聞いたことはありますか?全国的に気になる子は増えてきています。そのため、筆者は色々な園に伺う機会が多いのですが、多くの保育者から「活動の時、最後まで席に座ってほしい」「話をしている時に、勝手に話し始めないようにするにはどうしたら良いか?」といった相談を受けます。

毎日の保育で困っている現状が簡単に想像できます。しかし、このような相談は、「主語が保育者」になっています。本当にそれで良いのでしょうか?

主語は、「子ども」であるべきです。保育者が困っていれば、子どもも同じぐらい、いやその倍困っています。したがって、子どもが困っていることに着目してもらいたいと思います。一方で、気になる子への保育には、難しいことがたくさんあります。基本的には「ケーズバイケース」ですが、丁寧に気になる子を中心としたインクルーシブな保育を検討していかないとなりません。そこで、以下の3つの原則があります。なお、インクルーシブ保育の対象児は、「クラスにいる子ども全員」ですのでこの点もおさえてくださいね。

 

(ⅰ)できる限り同じ場所で生活し、遊ぶこと

(ⅱ)子どもの状態に応じて保育の在り方を修正していくこと

(ⅲ)保育を具体的に考えていくこと 

 

これらはお互いに影響を与え合いながら、実践されていきます。まずは、(ⅰ)のように、どのような障害児(気になる子)であってもクラスの一員として受け止め、可能な限り同じ空間で生活することを目指すのがインクルーシブ保育と言えます。

次に、(ⅱ)のように柔軟に保育の在り方を修正していく必要があります。子どもを変えるという視点ではなく、保育を変える視点を持つことです。

さらに、(ⅲ)で示した通り、抽象的で具現化ができないような保育を半ば「夢想」に近い形で多く検討しても実践に落とし込めないと意味がありません。具体的に考え、できそうなことからはじめるのが良いのです。

このように、原則をおさえたうえで、子どもたちと一緒に悩み、楽しみ、ときには失敗をしながら取り組む「営み」すらもインクルーシブ保育と言えるのです。