1年次からスタートするゼミナールは、10~12人の少人数制。教員スタッフのきめ細やかな指導のもと、一人ひとりが自ら考え、行動していく力を磨いていきます。
1年次の「基礎ゼミ」は、大学の“学び”への第一歩を踏み出すためのゼミナールです。「基礎ゼミ」では、新しい友人との出会いはもちろんですが、新しい課題への挑戦を通して、保育者になるために必要とされる知識および技術、考える力、判断力を身につけていきます。春学期には書くことを学びの中心に置き、授業ノートのとり方やレポートの作成方法を学習します。また秋学期では、お互いの考えを理解し合うために必要なコミュニケーション力の向上を目指します。 1年次に身につけたスキルをベースに、2年次の「保育実践演習」で幼児教育・保育の課題と向き合い、3年次の「専門研究ゼミⅠ」において各自の興味ある分野を選び、保育者になるにあたっての基盤となる専門性を養います。こうした学習成果を4年次の「専門研究ゼミⅡ」につなげ、大学での集大成となる卒業研究を完成させます。
1年次の「基礎ゼミ」で大学生として必須のスキルを身につけ、それをベースに2年次ではグループワークやフィールドワークを通して教育・保育の課題と向きあいます。3年次にはさらに興味のある専門分野についてテーマを深めて調査し、考察をすすめます。こうした成果は4年次の卒業研究へとつながっていきます。
遠方の高校から進学したため、入学前は交友関係や学習面など不安がたくさんありました。でもそんな不安もすぐに解消されました。同じ目標をもつ少人数制のクラスなのですぐに打ち解けられ、先生との距離も近いので困ったことや悩みごとなど気軽に相談できたからです。
基礎ゼミではレポートや園へのお礼状の書き方などを丁寧に指導していただき、文章の作成は苦手だったのですが、上手に書けるコツを学ぶことができました。