須永美紀,新任保育者のサポート体制に関する一考察‐保育士へのアンケート調査を通して‐,こども教育宝仙大学紀要,9(2),39-48,2018.
須永美紀,子どもの主体性を育む保育者の援助,こども教育宝仙大学紀要,8,65-73,2017.
須永美紀,”災害後の保育再開に必要なニーズに関する研究,” 被災後の子どものこころの支援に関する研究総括・分担研究報告書,71~87, 2014.
須永美紀新しい保育講座⑫保育・教育実習,大豆生田啓友・三谷大紀・松山洋平編著,ミネルヴァ書房,京都,2020.
須永美紀,共感-育ちあう保育の中で-,佐伯胖(編),ミネルヴァ書房,京都,2007.
他
須永美紀,”育ちを見守る-子どもの体験を支える-” 茅ヶ崎市教育センター乳幼児期の子育ち・子育て講座,茅ヶ崎市,June, 2019.
須永美紀,”子どもって面白い!意味ある体験を支える子育て・保育-” 茅ヶ崎市教育センター乳幼児期の子育ち・子育て講座,茅ヶ崎市,June, 2018.
須永美紀,”新任保育者が抱える困難へのサポート”,日本保育学会第72回大会,東京都,May,2019.
須永美紀(共同),”災害後の保育再開に求められる支援―保育体制の整備を中心に,” 日本保育学会第67回大会,大阪市,May, 2014.
須永美紀,”遊びは学び-子どもの主体性を育てる保育者の援助ー”,三鷹市立中央保育園,September, 2019.
他
家庭的保育基礎・認定・現任研修講師
東京都子育て支援員研修講師
荒川区児童福祉審議会委員
他