【論文】1.オンラインカウンセリングの現状と課題 こども教育宝仙大学紀要12,53-59,2021年3月
2.日本におけるスクールカウンセラー導入過程とその後の課題と展望.石川悦子.奈良女子大学人間文化研究科年報第35号.93-104. 2020年3月.
3.災害支援研究の現状と課題‐日本心理臨床学会大会発表論文集から‐.窪田由紀・小林哲郎・石川悦子・緒方登士雄・香野毅・佐藤由佳利・湯野貴子・吉村隆之.心理臨床学研究Vol38, №1,66‐86.2020年4月.
4.他尊感情の育成を目的とした心理教育の試み‐子ども理解と予防開発的教育相談の実践‐.こども教育宝仙大学紀要.vol.8,1‐12,2017年10月.
5.大学の学生相談室における発達障害学生への支援.石川悦子・長岡恵理・樫木啓二.LD研究第21巻第3号.日本LD学会,p361-369.2012.
他
【著書】1.教育分野における児童虐待とスクールカウンセラー活動.in児童虐待における公認心理師の活動.金剛出版.2021.
2.教育分野で働く.in公認心理師の職責.ミネルヴァ書房.2020.
3.地域ネットワークづくりの援助.in公認心理師の基礎と実践18 教育・学校心理学.遠見書房.2019.
4.スクールカウンセリングの「困った」を解決するヒント.石川悦子(分担執筆:スクールカウンセラーの歴史②職業編).大修館書店.2019.
5.学校・教育領域で働く心理職のスタンダート.石川悦子(分担執筆:子どもの援助ニーズに応じる地域の支援マップ.スクールカウンセリング活動の基本と課題).臨床心理学,第15巻第2号,167‐171, 182-185..金剛出版.2015.
他
1.(講演)スクールカウンセリングの活動の広がりと専門性.第24回全国学校臨床心理士研修会(京都国際会館メインホール).2019年7月28日.
2.(口頭発表)常勤スクールカウンセラーについての調査研究.日本心理臨床学会第39回大会(横浜国立大学)。2020年8月予定.
3.(講演)他尊感情の育成を目的とした心理教育の試み.一般社団法人日本臨床心理士会主催定例研修会Ⅱ(大阪)第4回教育領域研修会.2019年2月.
4.(口頭発表)スクールカウンセラーによる児童・生徒全員面接の効果と課題(1)(2). 日本心理臨床学会第35回大会(国際医療福祉大学).2016年9月.
5.(講演)文部科学省全国不登校フォーラム(国立オリンピック記念青少年総合センター).2014年11月.
他
・文部科学省令和3年令和3年度いじめ対策・不登校支援等推進事業「スクールカウンセラー及びスクールソーシャルワーカーの常勤化に向けた調査研究」研究代表(受託団体日本臨床心理士会)
・文部科学省教育研究開発企画評価会議協力者(令和2年度、3年度)
・文部科学省「不登校問題に関する調査研究協力者会議」委員(2015~現在)
・東京公認心理師協会学校臨床心理士委員長並びに「東京学校臨床心理研究会」(会員900名)代表
・東京都杉並区、葛飾区「いじめ問題対策委員会」委員
・警視庁生活安全部少年育成課少年相談研究会アドバイザー
他
厚生労働省「公認心理師試験委員」2018年度
早稲田大学非常勤講師
明治学院大学非常勤講師
東邦大学教員免許状更新講習講師