検索

探究学習テーマのご案内

開講メッセージ(探究学習とは)

 

※2024年度探究学習テーマは3月下旬公開予定です

【参考】2023年度 探究学習テーマ(秋開講)

いずれの課題もフィールドワークを行うため、原則10名迄の参加定員とさせていただきます。

また参加者同士で「学び合うこと、協働的に学ぶこと」を企図し、各プログラムの最少開催人数は3名以上とします。

秋のテーマのお申込は9/25(月)締切とします。 (お申込みは下記ボタンへ)

 

テーマ

フィールドワーク

専門分野

教員名

秋1

子どもをとりまく「食」の環境(植物)

身の回りや学園幼稚園で「食べられる植物」を探す

栄養学・食育

今井

秋2

こどもの絵本とおはなしを学ぶ

(公立図書館の見学)

近隣の公立図書館の訪問、調査

インド学仏教学

秋3

子どもの権利を理解し、子どもに権利を伝える

ユニセフハウスを訪問見学し、テーマに関する学習を行う

こども家庭福祉

松倉

秋4

耳で”みる“風景~音の風景

(サウンドスケープ)を探そう

本学近隣を散策して音探しを行う

音楽(声楽)

葛西

秋5

地域の安全に関する研究

公園観察、プレイパークなどの情報収集

健康教育・表現

宇佐美

秋6

「子どもはなぜ○○遊びが好きなのか」を考える

保育所・プレイパーク・公園での観察(グループ)

保育学

富山

秋7

保育の現場を知ろう

保育者に「気になるこどもについて」インタビュー

障害児保育・インクルーシブ保育

秋8

国際バカロレアについて知ろう!

IB認定園等の園見学またはZoom見学

教育学

本多

 

お申込みは終了しました。

※2024年度探究学習テーマは3月下旬公開予定です