いずれの課題もフィールドワークを行うため、原則10名迄の参加定員とさせていただきます。
また参加者同士で「学び合うこと、協働的に学ぶこと」を企図し、各プログラムの最少開催人数は3名以上とします。
秋のテーマのお申込は9/25(月)締切とします。
(お申込みは下記ボタンへ)
|
テーマ |
フィールドワーク |
専門分野 |
教員名 |
秋1 |
子どもをとりまく「食」の環境(植物) |
身の回りや学園幼稚園で「食べられる植物」を探す |
栄養学・食育 |
今井 |
秋2 |
こどもの絵本とおはなしを学ぶ (公立図書館の見学) |
近隣の公立図書館の訪問、調査 |
インド学仏教学 |
林 |
秋3 |
子どもの権利を理解し、子どもに権利を伝える |
ユニセフハウスを訪問見学し、テーマに関する学習を行う |
こども家庭福祉 |
松倉 |
秋4 |
耳で”みる“風景~音の風景 (サウンドスケープ)を探そう |
本学近隣を散策して音探しを行う |
音楽(声楽) |
葛西 |
秋5 |
地域の安全に関する研究 |
公園観察、プレイパークなどの情報収集 |
健康教育・表現 |
宇佐美 |
秋6 |
「子どもはなぜ○○遊びが好きなのか」を考える |
保育所・プレイパーク・公園での観察(グループ) |
保育学 |
富山 |
秋7 |
保育の現場を知ろう |
保育者に「気になるこどもについて」インタビュー |
障害児保育・インクルーシブ保育 |
守 |
秋8 |
国際バカロレアについて知ろう! |
IB認定園等の園見学またはZoom見学 |
教育学 |
本多 |
お申込みは終了しました。