幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

水遊び

2013年06月05日

梅雨に突入した6月ですが、お天気続きの今日、幼稚園で水遊びを楽しみました。
それぞれの学年が違った楽しみ方をしました。気持ちの良い晴れの日に水遊びをするのは、気持ちが開放できて楽しいな♪

<年少組>

汚れても気にしない!水でびちゃびちゃ楽しいね♪

<年中組>

砂場に水をたくさん入れて、プールのできあがり!
水と砂を混ぜると、ドロドロの泥ができたよ
べちゃべちゃ、プルプル気持ちいいね♪
この色とこの色を混ぜると何色になるかな・・・?

<年長組>

力を合わせて水を運ぶぞ!! ヨイショ!ヨイショ! 「水を流すぞ!!」「きゃー♪」

子ども会ごっこ

2013年03月01日

今日は、年少組3クラスでこども会の劇を見せ合いました。
子ども会当日は大勢の保護者が見ている中、緊張する子どももいたけれど、今回は知っているお友達が応援してくれたので、ちょっぴりふざけてみるなど、リラックスして表現していました。友達に拍手をされて嬉しそうでした。

鳥組「ねこのお医者さん」

どんな病気も気合で治します「にゃー!」 今回の患者は、鼻のつまったゾウ
 
「お注射しまーす!」  

星組「ばけばけおばけ」

大きな声でおばけの歌を歌います 「警察官になれるかな?」「バケラッタ!」
 
ドーナツにへんしん!  

虹組「おいしいにんじんになあれ!」

「おいしいにんじんになあれ!」 2人組で身体を洗おう!♪ごしごし~♪
 
太らせるために体操だ  

 

   
 みんなで見せ合いっこ楽しかったね!  

 

お店屋さんごっこ

2012年12月13日

年少組でお店屋さんごっこをしました。各クラスで作るものを決めて作り、クラスでお店屋さんをしました。大盛況だったので、今度は学年で行うことにしました。品物を売る人、買う人に分かれてやりとりを楽しみました。
「いらっしゃいませー」「1つ20円です」「こっちも買ってくださーい」・・・
大盛り上がりのなか、空組も遊びに来てくれて、張り切ってお世話していました。

お花やさん アイスクリーム屋さん
クッキー屋さん クッキー屋さん
マラカス屋さん やきそば屋さん
魚つり屋さん ドーナツ屋さん
 
ドーナツ屋さん  

 

宝仙祭 ~準備・当日~

2012年11月05日

◎準備
一学期から少しずつ準備を始めていた宝仙祭。
前日は、段取りよく母の会の幹事さんが中心になり、お部屋の飾り付けや、商品のディスプレイなど思い思いに準備をすすめる様子が各パート見られました。
バザー(年長)、カレーハウス(年中・最年少)、プレイランド(年少)と
各学年お母様方のお手伝いのご協力をいただき、当日を迎えることができました。
 

◎当日
いよいよ当日、どのパートも意欲満々。お母様方のパワフルな笑顔、張り切ってスタートです。
カレーハウスの下準備。朝早くからお母様方が厨房に入り、作業をしていました。
バザーやプレイランドも抜かりなく、さあ、開始!!
どのコーナーも大盛況。忙しくお仕事をしているお母様方を見て、子どもたちもなんだか嬉しそうでした。お母様方全員のお力で宝仙祭は大成功!!
お父様や御祖父母の方々のご協力にも感謝です。ありがとうございました。

リトミック教室 2回目

2012年05月18日

伊藤先生と遊ぶのは楽しい!!

ピアノの音が鳴っているときは歩きます
ピアノの音が止まったらみんなも止まります
歩くのがじょうずになったら、ギャロップで「パッカパッカ」
お馬さんになって走ったり、止まって「トントン」手をたたきます
シフォンのスカーフを音にあわせてゆらゆら揺らしてみました
頭にのせて、落ちないように「そーっと、そーっと」
年少組もリトッミクが楽しくなってきました

 


ページ上部へ