幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

芽が出たよ!花が咲いたよ!

2015年03月24日

春に向けて年中・少組で植えた球根が、春休み中もぐんぐん成長しています。チューリップは背を伸ばし、クロッカスは綺麗な花を咲かせました。

そして、年中組が植えたジャガイモ。「まだかな・・・?」と、芽が出るのを楽しみしていた子どもたち。今週ついに、ジャガイモの芽が土から顔を出しました。

新年度、みんなが登園してくるのを茎(首?)を長くして待っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店屋さんごっこ

2014年12月18日

年少組みんなでお店屋さんごっこをしました。

各クラスで売るものを作り、お店に並べて完成!

今日は売り手と買い手にわかれて、「いらっしゃいませ」「これください!」とやりとりをして楽しみました。

「安いよー安いよー」「これが人気ですよ」と普段の経験で聞いた言葉を使っている姿もあり、大盛り上がりの一日となりました。

1 2
 おすしやさん
 3  4
 キャンディー屋さん
 6  5
 アイス屋さん
 7  8
 時計やさん  ジュースやさん
 9
 ヤキソバ屋さん
10 11
 「おいしそうだね~」  「私のはソーダ味だよ」

 

「球根植え」

2014年12月10日

チューリップ、アネモネ、クロッカスの球根を植えました。長い時間をかけて成長する球根の花。これから「ここに寝てるね」「芽が出た」「つぼみが・・・」と時々の変化に目を向け成長を喜べるよう、自分の成長とともに楽しみにできるよう保育していきます。

1
球根をよく見て触って・・・「たまねぎみたい」「どこから花が咲くのかな?」

芽や根が出る場所と、どうしたら育つのかを知りました。

2 3
 5  4
        「くっつきすぎないようにね」                   「どこに植えようかな・・・」
6 7
                      「土のお布団かけて」              「いい子に寝てください」
8
「いっぱい飲んでね」花が咲く頃は、私たちもチューリップバッチのお兄さんお姉さんになるよ!と今から楽しみに毎日水やりをしています。

避難訓練

2014年05月20日

今年度第1回目の避難訓練を行いました。第1回目ということもあり、全学年クラスに集合している状態から玄関ロビーに避難をしました。子どもたちは落ち着いて防災頭巾を被って避難をし、先生たちも声を掛け合いながら安全に子どもたちを誘導しました。万が一に備えて、定期的に避難訓練を行っていきます。

   
地震が起きたという想定で訓練が始まりました。
指示を良く聞き、机の下に隠れて身体を守りました
落ち着いて避難場所に避難します。
先生たちも避難の援助をします
 
年少組は初めての避難訓練でしたが、
無事に全園児が避難することができました。
園長先生の話を真剣に聞きます

種まき

2013年09月11日

年少組で「ミニ大根」「ベビーキャロット」「かぶ」の種まきをしました。1学期に、お兄さん、お姉さんが育てた野菜を頂いて食べた時、おいしくて、自分たちでも作れないかな?と考え、短期間に成長・収穫できる野菜を選んで種まきをしました。
 

「落とさないようにね・・・」息でとんでしまいそうです。 「一粒ずつ植えよう」気持ちをこめて種をまきます。
「どこにまこうかな?」子どもなりに考えています。 「優しく土のおふとんをかけなきゃ!!」
収穫を楽しみにする子どもたちです

 


ページ上部へ