幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年少組 大掃除

2015年12月19日

もうすぐ冬休み。新しい年を気持ちよく迎えられるように、大掃除をしました。たくさん遊んだおもちゃや椅子、最後は床もピカピカにしました。お部屋の中が綺麗になり、新しい年を迎えることができますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

年中少組 球根植え

2015年12月09日

幼稚園の花壇に子どもだちが「チューリップ」「アネモネ」「クロッカス」の球根を植えました。春になって花が咲く頃には一つ大きな組になる子どもたちです。

<年中>

植える前から球根の形に興味をもち、子ども達なりに観察する様子がありました。どこから芽や根が出るのかを知り、植える向きにも気をつけながら大事そうに植えていました。

「早く芽が出ますように」「お水をあげなくっちゃ」水やりもはりきっています。

チューリップの開花に期待をもち、自分達も1つ大きくなることを楽しみにしている年中組です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<年少>

球根を見て「たまねぎだぁ~」と言う子ども達。「とんがり頭が上、反対がおしりだよ」と伝えると、小さな手で優しく土に植えていました。

来年、自分達が進級してチューリップバッチになる頃に咲くチューリップ。「もう芽が出たかな?」と、毎日花壇を見て今から咲くのを楽しみにしている年少組です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年少 秋の園外保育 10月8日

2015年10月13日

爽やかな秋の晴天の中、子どもたちだけで初めての園外保育に行きました。

新宿御苑の大きな広場で思いきり走ったり、芝生の坂を転がったりして、身体を動かして遊びました。

また、どんぐりやプラタナスの大きな葉を集めて遊び、自然の中で秋の季節も感じてきました。

お弁当の時間には、風が強くてシートが飛んでいかないように子どもたちが自分で押さえながら頑張って準備していました。

青空の下、みんなと食べたお母様のお弁当はとても美味しかったです。次の園外保育も楽しみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年少組 大掃除

2015年07月17日

1学期もあと少しです。4月からたくさん遊んで汚れてしまったおもちゃを2学期も気持ちよく遊べるように、1人1枚雑巾を持って丁寧に拭き、大掃除をしました。掃除をしているうちに、お部屋の色々なところも綺麗にしたくなり、窓や椅子、床までもピカピカにして子どもたちも満足の1日でした。これで2学期も楽しく過ごせますね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年少「初めての英語指導」

2015年06月16日

6月15日(月)

年少組の英語指導を行いました。大好きなGareth先生と一緒に遊べることを伝えると大喜び。初めての指導

なので、Gareth先生に慣れること、日本語以外の言葉に触れることを大切に考え、Gareth先生と十分に

かかわれるようクラスを 半分に分けて行いました。一人ひとりと英語で挨拶を交わしながらタッチをしたり、

『Hello Song』を歌って踊ったりしました。 短い時間でしたが、Gareth先生の英語を耳で聞いて、

繰り返し英語で話すことをとても楽しんでいました。 次回が楽しみですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


ページ上部へ