幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

全学年 『すいかわり』

2016年07月19日

夏といえばすいか!!まだ梅雨は明けていませんが、子ども達も楽しみにしていた『すいかわり』を行ないました。あいにくの天候でしたが、室内で各クラス『すいかわり』を楽しみました。

年長組は目隠しをして、年中組はお面を被って、年少組はすいかに棒を当てる経験をし、最年少組はすいかたたきを楽しみました。無事に割れたすいかはみんなで美味しくいただきました。

夏が待ち遠しいですね。

年長組  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 年長3  年長2
 年中組  年中11
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  年中3
 年少組  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 最年少組  空

 

大掃除

2016年07月19日

一学期もあとわずか!楽しく過ごせたことへの感謝の思いや、長い夏休みの準備をかねて、大掃除を行いました。自分の荷物だけではなく、クラスの遊具や椅子など様々なものを綺麗にして、夏休みに入る前の準備の時間となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  雪①
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  花②

 

みたままつり 7月11日

2016年07月15日

幼稚園と小学校が一緒にご先祖様の御霊をお迎えしての、みたままつりです。お盆のおつとめをし、
みんなで盆踊りを楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 親子でおがらを焚いてご先祖様をお迎えします。  年長組の代表の子どもたちが仏様に献華をし、
おつとめをしました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 アンパンマン音頭や月夜のポンチャラリン、
円になって楽しく踊ります。
 ちょうちんに火を入れて、ご先祖様をお家まで
連れていきましょう。
静かな雰囲気の中帰路に着きました。

年少組 水・泥んこ遊び楽しいね♪

2016年07月05日

7月に入り梅雨の中休みの暑い中、園庭は水・泥んこ遊びを楽しむ子どもたちがいっぱいです。

水の冷たさや、気持ちよさ、泥んこの感触を楽しみながら気持ちの開放をしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 小さいプールだよ~!!気持ちいいよ~!!  泥んこケーキをつくるよ~!ペタペタペタ・・・
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ジュースをつくるよ♪ まぜまぜ~  ジュースはいかかですか?おいしいよ~
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ホースの雨が降ってきた~!!冷たくて気持ちがいいね お水を流して、大きな川ができたぞぉ~!!

 

3歳「初めての英語」6月1日

2016年06月01日

1クラスを2つのグループに分けた少人数でギャレス先生と英語の活動を行いました。

『Hello』『Good morning』『Goodbye』の挨拶や握手をしたり、歌ったりして楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ドキドキしたけど『Hello!』って元気に言えたよ  『♪Hello Song 』の曲に合わせて踊ります。
英語の時間はなんだか楽しい気分!!

ページ上部へ