幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

修了の日

2017年03月15日

今日は修了式です。一年間無事に過ごせたことをお釈迦様に感謝しながらおつとめを行いました。先生方が献灯・献華する中、年中、年少、空組は静かに手を合わせました。園長先生から、一つ大きくなることで、名札が新しくなるお話し、春休みの過ごし方などを聞き、進級に期待しながら参加する様子が見られました。年長組は、明日の卒園式で最後のおつとめを致します。

CIMG1631 CIMG1632
 CIMG1637

 

年少組 球根植え

2016年12月09日

雑草が大きく育ってしまった花壇を、「フラワーママ」のお母さん達が土に栄養をたっぷり入れて綺麗に整えてくれました。そこに、春に咲く「チューリップ」「クロッカス」「アネモネ」の球根を植えました。

「きゅうこんってなぁに?」「玉ねぎみたいだね」「とんがっている方を上にして・・・」と、土の上に優しく球根を乗せたり、寒くならないように土をふんわりかけたりしました。「大きくなぁれ!」と、じょうろで水をかけ、きれいな花が咲くのを楽しみにしている子どもたちです。

春になったら、子どもたちの胸にもチューリップのバッヂが咲きますね・・・。

%e2%91%a1 %e2%91%a0
 %e2%91%a2  %e2%91%a3
 %e2%91%a4  %e2%91%a5

 

3歳 園外保育「明治神宮」11月17日

2016年11月22日

雲ひとつない青空の中、バスに乗って明治神宮に遠足に行ってきました。バスを降りて、大きな鳥居をくぐってあるいていくと広い芝生の広場に到着です。みんなで『ねこさん何が好き?』のゲームをしたり、広場の森の中を探検したりして楽しみました。
秋晴れのさわやかな陽気の中、美味しいお弁当をいただきました。遠足にまた行きたい!!と次を楽しみにしている子どもたちでした。

%ef%bc%91 %ef%bc%92
 「ねこに捕まらないように逃げろ~!!」  「わぁ~、大きいどんぐりだね!!」
 %ef%bc%93  %ef%bc%94
 「すすめ!鳥組探検隊!!」
木のトンネルの先には何があったかな?
 かくれんぼ、「もう、いいかい?」「もう、いいよ!」
見つからないように静かにね!
 %ef%bc%95  %ef%bc%96
 芝生の上はごろごろ転がるのが楽しいよね♪
ごろごろごろ~!!
 おにぎり美味しい!!ママありがとう!!

 

年少組「園外保育」

2016年10月31日

秋晴れの中、元気いっぱい新宿御苑に園外保育に行ってきました。

広い芝生の上で寝転んだり、思いきり走ったりして全身を使って楽しみました。

公園を散策しながら、どんぐりや落ち葉をたくさん見つけて拾ったり、木のトンネルを通ったりして秋の自然を満喫してきました。

たっぷり遊んだ後、外で食べるお弁当は最高に美味しかったです。

 %e5%b0%9110%e6%9c%88%e2%91%a0 %e5%b0%9110%e6%9c%88%e2%91%a1
 「オオカミさん、今何時?」のゲームをしました。  木のトンネル・・・どこに繋がっているのかな?
 %e5%b0%9110%e6%9c%88%e2%91%a2  %e5%b0%9110%e6%9c%88%e2%91%a3
プラタナスの落ち葉の雨を降らせたり、葉っぱにうもれたり・・・たくさん遊びました。
 %e5%b0%9110%e6%9c%88%e2%91%a4  %e5%b0%9110%e6%9c%88%e2%91%a5
 「はっぱの花束、きれいでしょう?」  「おにぎり弁当、いっただきま~す!!」

 

3歳児 園外保育『新宿御苑』 9月15日

2016年09月16日

雨上がり、子ども達だけで初めての園外保育に行きました。

大型バスに乗って、歌を歌ったり、手遊びしたりして楽しく新宿御苑に向かいました。

温室では、バナナの木をみたり、パパイヤの実を見つけたり、大きな葉に驚いたりとまるで、探検気分!!いろいろなめずらしい植物を見て楽しみました。

幼稚園に帰ってきてからは、シートを敷いてお弁当の準備、全部自分で頑張りました。お母様の作ってくれた美味しいお弁当、みんなで食べると更に美味しくなりました。

次の園外保育も楽しみです!!

9%e6%9c%88%e5%a4%96%e4%bf%9d%ef%bc%91 9%e6%9c%88%e5%a4%96%e4%bf%9d%ef%bc%92
 バナナの木発見!!バナナはどこにあるのかな?  ウツボカズラは食虫植物。
『ほら、虫が入ってるね。』
 9%e6%9c%88%e5%a4%96%e4%bf%9d%ef%bc%93  9%e6%9c%88%e5%a4%96%e4%bf%9d%ef%bc%94
 大きい葉っぱ!!傘みたい♪
ワー!ジャングルみたい!!
 滝の裏側のトンネル抜けたらみんなに会えた!
『ヤッホー!!』
 9%e6%9c%88%e5%a4%96%e4%bf%9d%ef%bc%95  9%e6%9c%88%e5%a4%96%e4%bf%9d%ef%bc%96
 お弁当の準備も、一人で出来たよ!!
もうお腹はペッコペコ
 みんなで食べるとおいしいね♪
ママありがとう!!

ページ上部へ