幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年少組「絵の具遊び」 5月23日

2017年05月24日

暑い夏のような日差しの中、園庭に出て「絵の具遊び」をしました。年少組以外の学年はみんな遠足に出かけていたため、園庭を広々と使って遊ぶことができました。

テーブルに広げた絵の具の感触を楽しんだり、絵の具を混ぜて色の変化も楽しみました。遊んでいるうちに腕・顔・足と色々なところに絵の具がついていきましたが、気にする事もなく絵の具遊びをたっぷりと楽しみました。水や泥、絵の具に触れる事で気持ちの開放も経験する事が出来ました。また遊ぼうね♪

① ③
 両手で絵の具を触ってみます!! 「ぬるぬるしてる!!」

「冷たくて気持ちいいね!!」 「手が紫色になっちゃった~!」

 手形をペタペタ!!紙にもペタペタ~!!「手の形ついたね~もっとやろう!!」
 ②  絵の具を手で混ぜたり、伸ばしたり・・・「うわぁ~ぬるぬるするね」

「クルクルすると気持ちいいね」いろいろな言葉を言いながら感触を楽しみます

 ④  ⑤
 手についた絵の具を洗ったらあれ??ジュース屋さんになっちゃった!!  「まぜまぜジュース屋さん開店で~す!!」「美味しいジュースをつくるぞ~!!」
 ⑥ おててにいっぱい絵の具がついて「おばけだぞ~!」「キャー!!たいへん!!」

先生達もびっくり、逃げ回ります

おつとめ

2017年05月11日

各学年に分かれて「おつとめ」をおこないました

【学年参り 年長組】

念珠の意味や使い方を知り、静かな気もちで参加する

長 1 長 2
 昨年の年長組から引き継いだ、お数珠をもちお参りをします しっかりと姿勢を正す姿は、さすがに年長組です

 

「はじめての「おつとめ当番」です舞台の上で少しドキドキしたけれど、立派におつとめをしています
 長 3  長 4
 皆さんの姿を見て、さすが年長組だと関心しました」と園長先生からお褒めの言葉を頂き、嬉しい気もちになりました クラスにもどり 素話「かがやく カラス」を聞きました

素話を通して、人に思いやりの気もちをもつ事の大切さがわかりました

【学年参り 年中組】

仏様を近くで拝み、身近な存在と感じる

中 1  中 2
 「今日はいつも皆さんを見守って下さっている おしゃかさまに手をあわせましょ  う」と先生の言葉で姿勢が良くなります  おしゃかさまをみて、手を合わせ拝みます
 中 3  中 4
園長先生のお話を聞く表情は、真剣そのもの  素話「さるのはし」のお話を聞くことで、人のために役立つ嬉しさを知りました

【クラス参り 年少組】

おしゃかさまの存在を知り、間近で手を合わせる

小 3 小 4
 「お釈迦様は、右手を上に、左手を下にして立っていらっしゃるの・・」先生がお釈迦様のお姿を説明します 子ども達は仏壇のお釈迦様を興味深々に見つめています

初めて間近に見ることが出来、存在を感じた時間でした

【最年少 空組】

お釈迦様に手を合わせてみる

空 1  空 3
「皆が手を合わせると、お釈迦様が出てきますよ・・」

ステージの幕が開き、お釈迦様が見えるとビックリした様子!

「この方がお釈迦様ですよ」

お釈迦様を見た子ども達は、皆不思議そうな顔で見つめています

 

◆幼稚園ブログ更新!!『おつとめ』5月8日

2017年05月11日

3歳児園外保育 『新宿御苑』4月25日

2017年04月26日

春風が心地よく吹く天気の中、年少組の親子で新宿御苑に行ってきました。広々とした芝生の広場をかけっこしたり、親子で触れ合い遊びや散策などをして楽しみました。たくさん遊んだ後にみんなで一緒に食べるおむすび弁当はとっても美味しかったです。
またみんなで遠足にいこうね!!

 

① ②
 ママのところまで『よーいどん!!』  友だちと一緒にごあいさつ ♪とんとんごあいさつ~
 ③  ④
 クラスのみんなに自己紹介。同じ遊びが好きな子いるかな?  まてまて~!ママと一緒におしりたたきゲームだ~!!
 ⑤  ⑥
 新宿御苑を探検だ!!ジャングルみたいだね~  かわいいお花みーつけた!!
 ⑦  ⑧
 みんなで一緒にかくれんぼ!見つからないように静かにね~  待ちに待ったお弁当の時間!みんなの顔が良く見えるね
 ⑨  ⑩
 食事の準備も出来たよ~ ママも一緒に食べようね  おいしいね!!ママ作ってくれてありがとう!!

年少組の英語の様子

2017年04月26日

ギャレス先生が年少組に遊びに来ました。まだまだ英語のレッスンにはなりませんが、一緒に生活をしたり、遊んだりして過ごした1日でした。最初は何を言っているのかわかりませんが、少しずつ英語の意味が理解出来る様になっていく日が、楽しみです

①  ②
あれ・・・誰かお部屋に隠れている。誰?」担任の先生が子どもたちに聞いてみると 「あっ外国人の先生」 「ギャレス先生って言うの。呼んでみるよ・・」「ギャレス!」子どもの大きな声が部屋中に響きます。「Hello Everyone!!!」
 ③  ④
 手遊びも一緒にやってみます。「ギャレス先生、手はこうするの」「Put your hands like this」 「うがいは、水筒をもってガラガラ・・」

「This is a water bottle」と簡単な単語を子どもたちに教えます

 ⑤  ⑥
 ♪「まっててね~」との歌も、今日は「Wait」とギャレス先生が英語で食事を配ってくれました 「Here you are」.「 Thank you!」  食事の後は、遊びの時間 Let’s play after lunch

Three… two…one…GO!!!

 ⑦-1  ⑦-2
「 What are you making?」 「ケーキとスープ・・」「Cake… soup.」ギャレスの真似をして、言ってみます

ギャレスT「 Here’s some cream」. 子どもたち 「Thank you!」

 

 


ページ上部へ