幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年少組:動物のお面遊び

2010年10月15日

宝仙祭に向けて作った、自分達の動物のお面をつけて、年少組が動物村に出かけました。
♪「ここは ここは ここは ここは 動物村の広場・・・」
うさぎ、きつね、ぞう、ライオン、チーター、ひょう、さる、くま、いぬ、ねこ、ねずみ、りす、わに、とたくさんの動物達が集まりました。うさぎの得意なことは・・・と動物になりっきって表現遊びを楽しみました。
 その後はみんなで集まって、動物村お食事パーティをしてお食事をいただきました。いつもは苦手なブロッコリーも「おかわり!おかわり!」と友達の刺激を受けながらたくさん食べましたよ

動物1 動物2
 動物村にみんなが集まって、楽しい表現遊びが始まります! はじめはこわ~いライオンが登場し、みんなを驚かせました
動物3 動物4
きつねは得意の化け比べ!「ドロロンパ!」  次はかわいいネコやイヌがやってきて元気に鳴いたり、顔を洗ったりしました
動物5 動物6
 そして、動物達がみんなでお散歩をし、仲良くなりました 動物村のお食事パーティでは、大いに盛り上がってたくさんおかわりもしました。楽しい1日でした。

動物のお面作り

2010年10月05日

宝仙祭で展示する動物のお面を10月5日~10月7日まで3日間かけて作りました。
1学期から何度も経験してきたはさみ・のり。9月から形を組み合わせて遊ぶ構成遊びを継続して行ってきたことで、イメージした動物を形を組み合わせることで表現することができるようになりました。丸や三角など様々な形を組み合わせて動物の顔を作ります。

年少1 年少2

<1日目>
「僕はきつねだから三角にしよう!」『ぞう』といっても丸を選ぶ子、三角、四角を選ぶ子といろいろです。顔の輪郭を自分で選び、線に沿ってハサミで切って、台紙にのりで貼ります。

年少3 年少4
<2日目>
「耳や鼻はどんな形にしようかな?」「らいおんのたてがみもつけよう!」ぞうの鼻はクルクル巻いて伸びたり縮んだりZペペァ4蕕離僉璽弔鮗・・覗・咫・塑遒辰討い④泙后F韻厳舛任眦修衒・派従陲・个泙靴拭・/td>
年少5 年少6

<3日目>
顔を描いたら出来上がり!生命を吹き込まれたように動物の表情が明るくなりました。お面にしたらみんなで動物ごっこをして遊ぼう!

 

 

ビニールプール遊び

2010年06月25日

今日はビニールプールで遊ぼう!!この日はビニールプールを出して水遊びを楽しみました。子どもたちは水遊びが大好きで、我先にとプールに駆け込み、多少水がかかるのもなんのその!!水の冷たさや気持ち良さを楽しんでいました。

    水遊び1

 

 

年少水遊び2

あつ~い1日もビニールプールに入ると涼しげです。 3クラス仲良くビニールプールの中に入ります。
年少水遊び3 年少水遊び4
     ぐるぐるジャー…。洗濯機で~す。 子どもたちにとって帽子はバケツ。何でも遊び道具になるようです。

年少組 絵の具遊び

2010年06月03日

今日はとても気持ちのいい青空だったので、園庭に出て絵の具遊びを行いました。
筆や手足を使って新聞紙に絵の具をぬりぬり…。絵の具を塗った新聞紙は上からつなげて、壁にして、素敵な年少組だけのお家を作りました。

6月3日1 6月3日2
           年少組の3クラスが入り混じって絵の具の感触を存分に楽しみました
6月3日4      6月3日3
          「新聞紙の文字や、絵を消してみよう」「先生消えたよ!見て!」
6月3日5 6月3日6
             「先生!これも壁にして!」「いいよ。どんどん持ってきて!」
    6月3日7 6月3日8
             先生や自分の身体にもぬりぬり…。「絵の具って面白いね!」

入園当初の年少の姿

2010年04月16日

入園してから一週間がたちました。
お母さんと離れても先生と一緒なら大丈夫!と少しずつ幼稚園にも慣れてきました。
幼稚園では、身の回りのことを自分で行いますが、まだまだできなくても大丈夫。
年長組のお兄さんお姉さんが助けに来てくれて、着替えや、お食事の準備などお手伝いをしてくれます。大きいお兄さんお姉さんに優しくして教えてもらい、安心して過ごしています。

4月16日1 4月16日2
年長組のお兄さん
     私にズボンを履かせてくれてありがとう

「はい、ボタンとめるから髪あげて」
「うん・・・。」

4月16日3 4月16日4
さぁ、みんなでおトイレに行くよ。
          電車でシュッシュッポッポ
「くつはけないの?お姉さんが手伝ってあげる」
4月16日7 4月16日6
「もうおやつよ」先生によばれたから帰ろうっと お母さんと一緒なら安心して自分のマークに座れました
4月16日5
「ズボンはかせてあげるよ。足あげて」
「はかせてくれてありがとう」


ページ上部へ