幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年少 ジュースやさんをしました

2011年05月10日

今日はとてもいいお天気。みんな外に出てジュースやさんをして遊びました。
赤、青、緑の色水を準備すると・・・

ジュース ジュース2
「ぼくは、メロンジュースがいいな」「こぼさないで できるよZペペァ廚箸砲辰海蝓・・br>大事そうにカップを持って入れたり、大きなボールにうつしたりしながら、遊びました。 小さなカップに上手にお玉で色水を入れて
「いらっしゃい、いらっしゃい!!いちごジュースやさんです」
ジュース3  
「イチゴジュースとメロンジュースいれたら、ぶどうジュースになっちゃった」
色を混ぜるおもしろさを感じています。
 

体操

2011年04月26日

毎週月曜日に全園児で体操を行ないます。
年少組は、初めての経験なので、まずはプレイルームで年少組だけで体操を行ないました。
保育者の真似をしながら、知っている歌は一緒に歌いながら、元気いっぱい楽しみました。
慣れてきたら、園庭で、年長組や年中組と一緒に体操をしようと思っています。
「ディズニー体操」「うさぎさんのダンス」

少 こいのぼり1 少 こいのぼり2
「♪僕らのクラブのリーダーは~♪」 片足立ちもバランスをとりながら・・・「お~とっとっとっ!!」

年少の食事が始まりました

2011年04月22日

年少組も食事が始まりました。クラスの友達と一緒に食事をする楽しさを感じられるように声をかけながら、毎日食事をしています。
お家で食事をする様子とは違い、みんなで一緒に挨拶をしたり、隣りの友達の食べる様子が見えたり、初めてみるメニューもあったり・・・
同じ食事をすることで、嫌いなものも頑張って食べている友達の様子に励まされちょっと口にしてみたり、保育者の真似をして「おいしいね」と友達と顔を見合わせたりする姿も見られます。

年少食事1 年少食事2

お食事までみんなで手遊びをして待っています。「トントントントン♪アンパンマン♪」バイキンマンをやっつけよう!  「ア~ンパンチッ!」

お食事の配膳を待っています。「今日のお食事な~にかな?」
年少食事3  
「手はおひざで待っててね~待っててね~おいしいお食事配るから~今日はおいしいチキンカツだよ♪」  
年少食事5 年少食事6
年少食事4  
一人ひとりの進み具合によって、おかわりを勧めたり、量の加減をしたりしています。
最後は自分のお皿がぴかぴかになることを目標に、楽しく食べられるようにしています。
「おにく、カリカリしてるね」 「やさい、たべられるよ。みててね」 「もうすぐピカピカマンだよ」
年少食事7 年少食事8

保育者や年長組の真似をしながら、手を合わせ心静かに挨拶をします。

片付けも自分で食器を運び、食器は食器、コップはコップ、ごみはごみなど、分けて片付ける経験をしています。
「これはどうするの?」「○○ちゃんの次に並ぶんだよね」といいながら、片付けの順番を待っていたり、どこに何を片付けるかを保育者に聞いたり、前の人が行っている様子を見ながら行なう姿も見られます。

3学期修了式・お別れ式

2011年03月14日

1年間無事に過ごせたことを感謝し、お釈迦様に報告いたしました。

3修了1 3修了2
職員による献灯献花を落ち着いた気持ちでみていました。 最年少組、年少組、年中組が参加し、1つ大きくなる嬉しい気持ちをもって、園長先生の話をよく聞いていました。
3修了3 3修了4
退職する職員のお別れ式には、たくさんのお母様方にもお集まりいただきました。 子どもたちが大変お世話になり感謝しています。
新しい職場でもお元気で。

空組 あこがれの年少組に誘われた「お買い物ごっこ」

2010年12月17日

満3歳児空組の子どもたちにとって、ひよこバッチの年少組はあこがれの存在。
今日は年初組に誘われて「お買い物ごっこ」を楽しみました。
年少組にとって、自分より小さな子どもたちを相手にして、お兄さんお姉さん気分を味わいました。

お買い物1 お買い物2
「アイスクリームはいかがですか?」と言われたら、「先生と一緒にいくらですかって言おうね」お買い物のやり取りを経験しています。 「これ下さい。いくらですか?」保育室で練習してきたことを一生懸命に伝えることができました。
お買い物3 お買い物4
     お金を渡すのも忘れずにできました。 「ポケットに入れたお金どこかな~?」忘れずに渡せたかな
お買い物5 お買い物6
  「ジュースもうひとつ下さい」
        同じものでもお買い物を楽しんでいます
  「アイスクリームのはスプーンもついていますよ」
                       「はいどーぞ!」
        年少組のお店屋さん上手ですね


ページ上部へ