幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年少手伝い

2012年05月11日

4月から宝仙学園幼稚園の年少組。お母様と離れての初めての生活、わからないこと、できないことがたくさんあります。そんな年少組のために、年長組が、毎日年少組のお手伝いをしています。

始めは言うことを聞いてくれない、何もしない年少組に困っていましたが、「ここに片付けるんだよ」「ここに座って」「この洋服に着がえようね」など、優しく声をかけてかかわることができるようになっていきました。

自分より小さい子どもとかかわることで、人の役に立つことの嬉しさや優しさをもってかかわることの大切さを感じる良い機会となっています。

遊具の片付け 遊具の片付け
遊具の片付け 着替え手伝い
トイレの援助 トイレの援助
トイレの援助 食事の配膳、挨拶
食事の配膳、挨拶 食事の配膳、挨拶
着替え手伝い

 

年少組の誕生会の紹介

2012年04月25日

・今日は年少組の始めての誕生会!♪1,2,3,4、誕生日~今日は嬉しい誕生日~…♪
と、歌いながら楽しい雰囲気のなか始まりました。4月生まれの子どもたちは、4歳の国のお花畑のお花を咲かせるために、勇気を出して舞台の上で大きな声でインタビューに答えました。ちょっぴりドキドキしたけれど頑張ったので、特別にお花畑にお花を咲かせることが出来ました。クラスではろうそくを吹き消してプレゼントのカードをいただき友達をお祝いしたり、お祝いされる喜びを感じたりした誕生会でした。

 

空組 お店屋さん、舞台ごっこ

2011年12月06日

『お店屋さんごっこ』
先日の年少組のお店屋さんにお買い物に行き楽しんだので、空組もお金を作ってお店屋さんをしました。ぺろぺろキャンディー、チョコバナナ、やきいも、やきそばなどの品物も自分たちで作りました。
値段を「いくらですか?」と聞いても「???・・・」ですが、「何円ですか?」と聞くと「3円です」
と答える姿が可愛いです。

空 お店屋 1 空 お店屋2
「バナナ味のあめ、くださいな」 「りんごどうぞ」「お金もどうぞ」
空 お店屋3 空 お店屋4
よーく選んでお買い物をしていました 買った品物も美味しく食べました

『舞台ごっこ』
歌と踊りが大好きな空組。音楽をかけると、CDデッキの前に立って歌う姿がありました。最近は自分たちで「よいしょよいしょ」と台を運び、ミニ舞台を作り歌って、踊って楽しんでいます。

空 お店屋5 空 お店屋6
お気に入りはアンパンマンソング! 楽器やマイク?を持って楽しんでいます
空 お店屋7 空 お店屋8
舞台に上がるときには・・・お面やスカートなどを身につけてなりきっています 今日は特別! プレイルームの本当の舞台に上がり、曲に合わせて踊りました
空 お店屋9  

気分はすっかりヒーロー、ヒロインです!!

 

 

 

年少 しいの実拾い

2011年11月15日

宝仙寺の境内まで続く、お墓の道に毎年しいの実がたくさん落ちています。年少組の活動で使うために、一人ずつ袋を持って拾いに行きました。帽子をかぶっているどんぐりは江古田の森公園で拾いました。今日は「しいの実」を着ています。

少 しいのみ1 少 しいのみ2
お墓の脇にたくさん落ちていたので拾いました。わ~たくさんあるね~♪どんぐりどんぐりこ~ろころ♪ 「先生、見て見て!お洋服着てるしいの実があったよ!!」
少 しいのみ3  
しいの実を水につけて皮を剥きました。「水につけるとすぐに剥けた~」さあしいの実で何して遊びましょう。  

年少組  3クラス交流

2011年10月27日

年少組3クラスで、初めて2階デッキで給食を食べました。
「お天気がいいから、お日様レストランでお食事しよう!」というと
「お日様レストランってどこかな?」「あたたかいところかな?」と、とても期待をもって2階にいきました。
一つの机に3クラスの子どもたちが座るように声をかけると、お互いの名札の色を意識しあって座り、名前を聞きあったりする姿がありとても微笑ましい姿が見られました。

少 デッキ1 少 デッキ2

食後は、年長の保育室で遊び、宝仙祭の余韻を楽しみました。

少 デッキ3 少 デッキ4
ストラックアウトというゲームで・・・「やった~お肉入ったよ」 ダンボールで作った巨大恐竜相手に・・・「恐竜をやっつけるぞー!!」
少 デッキ5  
ジープに乗って・・・「恐竜を探しにいってきまーす」  

年長の保育室や、2階デッキには、年少の保育室にはない遊具があり、子どもたちは興味津々

少 デッキ6 少 デッキ7
自分たちで棚から引き出し、「こうするのかな?」「これどうやって遊ぶの?」と考えながら遊ぶ姿も見られました。 2階デッキにあるおうちの中では、ごっこ遊びをしていました。


ページ上部へ