幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

『祖父母参観』 11月11日

2017年11月17日

秋晴れの中、たくさんの祖父母の方々にご来園いただき、祖父母参観を行ないました。

普段の子どもたちの遊びの様子や歌っている姿を微笑ましくご覧いただき、一緒に触れ合い遊びを楽しまれ、笑顔いっぱいのにぎやかな一日となりました。

大勢の祖父母の皆様のご参加、ありがとうございました。

1     2
 一緒に粘土で遊ぼうよ!!上手に作れるよ~  『大きいおさかな描いて~』作ったお魚で魚釣りしようね。
 3     4
 ブーメラン作ってお外で飛ばそう!!  アスレチック1人で登れるよ!みてみて~!!
 5     6
 広い校庭でサッカーしたよ!『おじいちゃん こっちこっち!』  『ドキドキボール送りゲーム』を楽しみました
 7     8
年長組は♪『おじいちゃんとおばあちゃんになった日』を歌いました。

『ぼくが生まれたから、おじいちゃんとおばあちゃんになったんだよね』

『♪パン屋さんにお買い物~♪』

今日はおじいちゃんのおかおでサンドイッチを作ったよ。

3歳児「園外保育 明治神宮」10月2日

2017年10月03日

吹く風も心地良く秋を感じる良い季節になりました。楽しかったほうせんスポーツDAYも終わり、身体を動かして遊ぶことを楽しむ子どもたちと3回目の園外保育に出かけました。

明治神宮の広い芝生の上で、思い切り走ったり、どんぐりや虫など園では見かけないものを発見したりと自然に触れて遊んできました。

お弁当の支度も自分たちで出来るようになってきました。来月の園外保育も楽しみにしている子どもたちです。

① ②
みんなで一緒に「おおかみさん今何時?」をして

遊んだよ

 

 広い芝生でまねっこ遊びもたのしいね♪こんなこと、こんなこと、できますか♪
 ③  ④
みんなでかくれんぼ!みつからないように

静かにね!

 

  森の中にはなにがあるのか・・・探検だ!!

3歳児「園外保育 新宿御苑」 9月15日

2017年09月19日

秋晴れのさわやかなお天気の中、子ども達だけで初めての園外保育に行きました。

大型バスに乗って、歌を歌ったり、手遊びしたりして楽しく新宿御苑に向かいました。

新宿御苑に着いて広い芝生に大興奮!!みんなで寝転がったり、ゲームをしたりと身体を動かして楽しみました。公園の中を探検した後は、お待ちかねのお弁当タイム!

シートを敷いてお弁当の準備、全部自分で頑張りました。

お母様の作ってくれた美味しいお弁当、みんなで食べると更に美味しくなりました。

次の園外保育も楽しみにしている子どもたちです!!

 

CIMG3515  広いところで走ると楽しいよ!!
 CIMG3536 CIMG3535
 CIMG3534  美味しいお弁当いただきます!!
 CIMG3525  CIMG3543
 CIMG3541  また遊びに行こうね♪

 

年少組 英語レッスン始めました

2017年06月21日

ギャレス先生とは、生活や遊びを楽しんでいる年少組。

1クラスを半分の少人数で、短い10分間のレッスンを楽しんだ子どもの姿を紹介いたします。

① ②
「元気に Hello song を歌うよ。ダンスも一緒にね!」いつの間にか笑顔になっていました。戸惑いながらもダンスをしてみたり、じっと様子をみたりする子どももいましたが

いつの間にか笑顔になっていました

 くまのぬいぐるみを使って、簡単な寸劇で「Stand up Sit down」日本語の意味を知らせます。子どもから「Stand upって 立つ だよね・・」こんな声が聞こえてきました。
③  ④
   一人ひとりと握手をしながら、あいさつをしてみます。 「Hello   Good morning」             「Hello」と少しドキドキしながらも言ってみました
 ⑤  ⑥
  終わりの曲 「Goodbye Song」   「えーもう終わりなの・・もっとやりたい」ギャレス先生が「See you again」と挨拶をすると

「またね・・・!!」手を振る子ども達でした

3歳児誕生会 お菓子の家でパーティーを行いました

2017年05月31日

 ① ②
今月から年少組はプレイルームで誕生会を行い

ました。

妖精が登場し、「お菓子のパーティーに出発!!」を歌います。

『行ってみたいなおかしのおうち~どんなおかしがあるのかな~ドキドキわくわく~♪』

「たいへん!!お菓子の家に着いたら、悪者から手紙が届いてた!!」インタビューに答えたら、悪者が隠したお菓子を見つけられるかも!!

「皆で食べようと思ってたお菓子を悪者が隠しちゃったんだって!!」

 ③
誕生児のインタビューを受け、自分のクラスと名前と年齢を皆の前で答えます。

ドキドキしながらも勇気を出して答えられたので、悪者が盗んだお菓子を取り返すことが出来ました。お菓子を家に飾ってお菓子のパーティーを楽しみ

ました。

 


ページ上部へ