幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年中組 縄跳びを始めました!  6月23日

2015年06月29日

園庭で年長組が縄跳びをしている姿を見て、とても憧れ「いいな~」「早くやりたいな」と楽しみにしていた年中組です。いよいよ個人の名前が付いている縄跳びをもらい喜んで取り組んでいます。まず、一回ずつとび越えられるようになってから、次に続けて跳ぶことに挑戦しています。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは全員で行ってみました。「縄をまわして・・・ジャンプ!」  頭の中では、スムーズに跳べる姿がイメージできているのですが「あれ、どうすれば縄が回るのかな?」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 まだ難しいけれど、七夕の短冊にも「上手になりたい」と記入して練習する姿があります

年中 お箸での食事が始まりました 6月23日

2015年06月27日

年中組も、お箸を使ってのお食事が始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ほとんどの子が慣れているのですが、小さいものやつるつるするような食べ物を一生懸命につまもうと頑張っています  「左手で茶碗も持ちましょうね」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 中には慣れていない子もいますが「大人みたい」と喜んでいる子どもたちです

お箸の練習 6月

2015年06月03日

6月中旬より、年中組もお箸を使って食事をします。

クラスにある練習用お箸を使用し、持ち方やつまみ方の練習をしてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 粘土をまるめ、ご飯に見立てて
つまむ練習をしました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  「う~ん、なかなか難しいな」
「見て見て、つまめたよ!」
 3 まだまだ個人差もありますが
お箸を使って食事することをとっても
楽しみにしている子どもたちです

 

 

畑の野菜が実りました(6月2日)

2015年06月02日

幼稚園の畑で育てている野菜が実りました。毎年、初めて収穫できた野菜は感謝をこめて

宝仙寺住職でもある理事長先生にお届けしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「年中組の皆で育てたきゅうりとピーマンです」とお渡しすると、「お供えしてからいただきます」と受けとってくださいました。 宝仙寺の境内へ寄り道「池のおたまじゃくしはもういないね」「あっ、めだか発見!」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 お日様から栄養をたっぷりもらい、大きなピーマンが実りました。 理事長先生の息子さんの道興先生が 「みなさんも美味しくいただいてくださいね」と笑顔で受け取ってくださいました。

年中・年長合同園外保育(5月18日)

2015年05月18日

年中、年長合同で明治神宮に園外保育にでかけました。広々とした原っぱでおもいきり体を動かしたり、草花や生き物を観察したりして楽しみました。ペアクラスで食事をしたり、中、長ペアで散策をしたり交流も楽しみました。吹く風もさわやかでとても気持ちの良い一日でした。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページ上部へ