幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

4歳児  雪遊び

2016年01月20日

ついに待ちに待った初雪が降りました。
子ども達は「雪遊び」が待ち遠しくて「今日は外で遊べる?」と何度も聞いてきました。
園庭の状態も良くなり、待ちに待った雪遊びを楽しみました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  5
「見てみて・・・こんなに大きな氷見つけたよ!」
「手が冷たい・・」「冷たくても落としちゃだめだよ・・」
子どもの小さな手で作ったからこんなに可愛い
『カラー雪だるま』
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  3

「いらっしゃい・いらっしゃい」「いちごにレモン・・・いかがですか」
「冷たくて、美味しいかき氷ですよ」

 「絵の具のシロップをかけよう」「次は黄色のレモン味」
「わー!レインボウ氷の出来上がり」 
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
園庭に氷が張り、『スケート場』になりました。
「ほら・・浅田 真央ちゃんみたいでしょ」
ポーズを取り、気分はスケート選手です

 

年中少組 球根植え

2015年12月09日

幼稚園の花壇に子どもだちが「チューリップ」「アネモネ」「クロッカス」の球根を植えました。春になって花が咲く頃には一つ大きな組になる子どもたちです。

<年中>

植える前から球根の形に興味をもち、子ども達なりに観察する様子がありました。どこから芽や根が出るのかを知り、植える向きにも気をつけながら大事そうに植えていました。

「早く芽が出ますように」「お水をあげなくっちゃ」水やりもはりきっています。

チューリップの開花に期待をもち、自分達も1つ大きくなることを楽しみにしている年中組です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<年少>

球根を見て「たまねぎだぁ~」と言う子ども達。「とんがり頭が上、反対がおしりだよ」と伝えると、小さな手で優しく土に植えていました。

来年、自分達が進級してチューリップバッチになる頃に咲くチューリップ。「もう芽が出たかな?」と、毎日花壇を見て今から咲くのを楽しみにしている年少組です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やきいもごっこ  山組 12月4日

2015年12月07日

園庭に吹く風も冷たくなり、葉っぱも黄色、オレンジ、赤などきれいに色づき、園庭がたくさんの落ち葉でいっぱいになりました。
子どもたちが落ち葉を集めて遊んでいたので、「やきいもができるね」と声をかけると、「やきいもをしよう!」と一致団結。小さな手で落ち葉を集めては、箱に入れるを繰り返して・・・・準備完了!!
あれ?・・・やきいもなのにお芋がない!!次はお芋を作ろうと、みんなで色画用紙を使ってお芋を作りました。太い芋、細い芋などたくさんできました。落ち葉の中に、お芋をいれてしばらく待てば・・・おいしい焼き芋のできあがり!!
焼き芋を作った後は、落ち葉のプールにしたり、高く投げたりして遊びました。秋の自然を十分に楽しんだ一日でした。

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8

合同食事  (12/3・木)

2015年12月04日

年長組と年中組で一緒に食事をしました。話しをしながらご飯を食べて楽しい時間をすごしました。年中組のお部屋に招待してもらって手品を見せてもらったり、一緒に歌を歌ったりしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

年中・年長「水泳指導」  6月30日

2015年07月08日

待ちに待った水泳指導が始まりました。水泳指導員の指示を聞き、約束を守りながら楽しく回数を重ねていきます。最初は緊張したり、少し怖がったりする姿もありますが、最終日には、自分から目標に挑戦する姿が見られるようになります。

 <年中組>  <年長組>
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 顔にかかっても、平気!平気!  つま先までしっかり伸ばしてバタ足始め!
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 トンネルをくぐりながら、水に顔をつけてみよう!  ビート板を持つ時は、肘までしっかり伸ばします
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 おっとっと。上手にバランスとりながら、ビート板で水に

浮いてみます。ちょっぴり泳いだ気分になります。

 泳ぐことを楽しんでいる子どもたちが増えてきています。

ページ上部へ