幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年長組から年中組への引継ぎ   3月3日

2016年03月04日

卒園まで残り1週間。いよいよ今日は年長から年中に2Fの使い方や様々な当番活動の引継ぎをする日です。
憧れの年長組はどのように2Fの生活をしているんだろう
「年長になったらお当番が沢山あるよね」「ちょっぴり心配だけど、頑張ろう」
一生懸命に説明してくれる年長組の人の話を、真剣に聞く年中組でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 二人ペアーになって、「教えてあげるね・・」  「これが2階デッキだよ」年長だけの特別な遊び場
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本を借りたら、もとの場所にもどしてね  2階から大きな声を出したり、物を落としたりしないでね
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 終わった後は「アルプス一万尺」の手遊びで楽しみました  「お兄さん・お姉さん大好き」ギューと抱きしめました

年中組 3月誕生会      3月2日

2016年03月02日

待ちに待った3月生まれの誕生会が行われました

「おめでとう」沢山のお友だちが大きな声で言ってくれました

「ありがとう」誕生児も大きなにこにこ笑顔で返します

誕生月になるともらえる、5色のバッチ。その色の意味もよく覚えて

心の成長につながっています。

赤色:太陽のように 明るく元気な心

青色:海のように 広い心

緑色:木のように たくましい心

ピンク色:花のように やさしい心

金色:星のように きらきらかがやく心

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 4月から友だちがもらう「5色のバッチ」をずっと羨ましそうに眺めていたけれど、今日、とうとう貰えました  お楽しみは、先生達の劇「ぶす」
いつもの劇よりも、先生達が熱演しているように見えます 「だって今日は特別な日ですから。」皆で大笑いしながら楽しみました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 クラスにかえり5本のろうそくを吹き消しました  今日のデザートは「イチゴのケーキ」
3月だけの特別メニュー 「誕生日は、嬉しいね。これでみーんな 5歳になりました。」

おたのしみ会  2月26日

2016年02月26日

全園児がプレイルームに集まり、進級進学することをお祝いする会です。

それぞれが大きくなることを喜び、また小さい組は、年長組へ「ありがとう」の気持ちを伝える、嬉しい一日でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 園長先生のお話  大きくなることの喜びを歌で表しました
「大きくなるってうれしいな~」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 『あさがおの種』は、年長組が育て、毎年次の学年に引き継ぎます「大事に育ててください」「はい、頑張ります」  「コーラスママ」もお祝いにかけつけ、歌を歌ってくれました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 職員劇『ももたろう』「先生たちの劇はおもしろいね」  年長組・年中組が一緒に食事をしました「こんなにたくさんのお友だちと食事するってすごく楽しい!」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 一緒にドッチボールも楽しみました  年中組から、年長組への「ありがとう」の気持ちのプレゼント 「年長組のお兄さん、お姉さん、お世話になりました」

年中組 楽しい子ども会後(2月23日)

2016年02月26日

今日の年中組の誕生会のお楽しみは、楽しい子ども会での各クラスの劇をダイジェストで見せ合いました。
お母さんの見た子ども会とはまた違い、知っている仲間が応援する中、楽しんでのびのびと表現を楽しんでいました

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
山組劇“動物幼稚園” 「ガオー僕達は驚かすのが上手だよ」 花組劇“ねこざかな” 「さめに見つからないよう、さんごになってかくれよう」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 雪組劇“海賊団の宝探し” 「立派な海賊になるためには力が強くならなくてはあかん」「オー」

年長組の劇を見て憧れた子ども達。台詞や動きを自然と真似しています。衣装を借してもらうと更に遊びが盛り上がりました!子ども達の子ども会は、まだまだ続きます!

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  5
池組のランニングマンを真似して、「ほら、カッコイイでしょう」 月組の狼は本当にカッコよかったな。「僕たちだって、負けないぞ!」
 6
 森組の泥棒の扮装を年長組に手伝ってもらい遊びます

 

年中・年長 おつとめ

2016年02月09日

年中・年長組合同のおつとめをしました。一緒におつとめをするのは、今回で最後です。年中組は年長組が大切に扱ってきたお数珠、珠に込められた意味や扱い方のお話しを年長の先生から聞き、おつとめ当番のやり方等を真剣に見ていました。
年長組は、自分たちが大切にしてきたことへの思いを年中組に託しました。
これから年中組は様々なことを年長組から引き継いでいき、年長組になるための準備を、年長組は卒園に向けての準備をしていきます。それぞれの学年が立派になっていく2月にです。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


ページ上部へ