幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

4歳 球根植え

2016年12月09日

春に向けて、球根植えの時期がやってきました。

フラワーママが掘り起こし、肥料を混ぜて土作りをしてくださいました。球根の向きに注意したり必要な栄養の話をしたりしながら「チューリップ」「クロッカス」「アネモネ」を植えました。

「年少組の時にも植えたよね」「チューリップきれいだったね」「球根ってたまねぎみたいだね」「4月に咲くの?」「4月は皆、年長組。楽しみだねー!!」など様々な会話が聞かれました。

来年の4月、入園式の頃には綺麗な花を咲かせることでしょう!!

%ef%bc%92 %ef%bc%91
 %ef%bc%93  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 %ef%bc%94  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

年中組 「秋の園外保育 新宿御苑」 

2016年10月31日

H28年10月27日(木)秋晴れの空の下、新宿御苑に園外保育に行きました。

プラタナスの大きな落ち葉で遊んだり、どんぐりを拾ったり、皆で氷鬼を楽しんだりしました。

「見て見て大きい葉っぱだよ」「どんぐりがこんなにたくさんあるよ!」

園庭とは違う、秋の自然に触れて大興奮の子どもたちでした。本当に気持ちの良いお天気の中では、お弁当もおいしくて笑顔いっぱいの一日でした。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%bf%e3%83%8a%e3%82%b9 %e5%9d%82%e9%81%93
 %e6%95%a3%e7%ad%96%ef%bc%92  %e6%b0%b7%e9%ac%bc%ef%bc%91
 %e6%b0%b7%e9%ac%bc%ef%bc%92  %e5%bc%81%e5%bd%93%ef%bc%92

全学年 『すいかわり』

2016年07月19日

夏といえばすいか!!まだ梅雨は明けていませんが、子ども達も楽しみにしていた『すいかわり』を行ないました。あいにくの天候でしたが、室内で各クラス『すいかわり』を楽しみました。

年長組は目隠しをして、年中組はお面を被って、年少組はすいかに棒を当てる経験をし、最年少組はすいかたたきを楽しみました。無事に割れたすいかはみんなで美味しくいただきました。

夏が待ち遠しいですね。

年長組  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 年長3  年長2
 年中組  年中11
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  年中3
 年少組  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 最年少組  空

 

大掃除

2016年07月19日

一学期もあとわずか!楽しく過ごせたことへの感謝の思いや、長い夏休みの準備をかねて、大掃除を行いました。自分の荷物だけではなく、クラスの遊具や椅子など様々なものを綺麗にして、夏休みに入る前の準備の時間となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  雪①
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  花②

 

みたままつり 7月11日

2016年07月15日

幼稚園と小学校が一緒にご先祖様の御霊をお迎えしての、みたままつりです。お盆のおつとめをし、
みんなで盆踊りを楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 親子でおがらを焚いてご先祖様をお迎えします。  年長組の代表の子どもたちが仏様に献華をし、
おつとめをしました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 アンパンマン音頭や月夜のポンチャラリン、
円になって楽しく踊ります。
 ちょうちんに火を入れて、ご先祖様をお家まで
連れていきましょう。
静かな雰囲気の中帰路に着きました。

ページ上部へ