幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

4歳児 誕生会 4月28日(金)

2017年05月01日

年中組になって初めての誕生会。今日は4月生まれの子どもが主役です!会の中で、インタビューに答えたり、大縄跳びに挑戦したりして、たくさん活躍しました。
最後には先生たちが作った「5歳のバッチ」をもらって大喜び♪このバッチには5つの心の色がついている特別なバッチです。
皆でお祝いしたり、歌を唄ったり、お楽しみの劇を観たりして楽しい誕生会になりました。

 ① ②
 皆の前でインタビュー。「クラス・名前・好きな遊び」を発表します!ドキドキしながらも、大きな声で言うことができました。  大縄跳びに挑戦!「とーりのようにジャンプしよう♪」
「1回・2回・・・・5回!おめでとう!」
 ③  ④
 大きな鳥が「5歳のバッチ」をもって、お祝いにかけつけました  プレゼントのバッチを先生からつけてもらいました。     「特別なバッチ」、誇らしげな表情です。
 ⑤  ⑥
 お楽しみは、「おかしなおばけちゃん」の劇です。大人には見えないおばけの子どもが、色々ないたずらをするお話です  クラスでは5本のろうそく消しをしてお祝いしました。     4月生まれの子どもたち。お誕生日おめどうとう!

年中組の英語が始まりました

2017年04月27日

新しいクラスになり、心も大きくなった年中組。昨年教えてもらった言葉や歌を、自慢そうに披露する子どもたちの姿をご紹介します

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA ②

「Head, Shoulders, Knees and Toes」身体の部位を英語で答えていきます

 ギャレス「Toes」子ども「つま先・・・」

 ③  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 年少の時から親しんでいた 「手遊び」スイカの名産地 に合わせた曲で楽しみます

      Dog, Dog       Good morning  woof・woof・woof

            Cat, Cat        Good morning meow・meow・meow

            Bear, Bear      Good morning  growl・growl・growl

            Baby, Baby     Good morning  boo・hoo・hoo

 ⑤  ⑥
    皆が良く知っている「キラキラ星」   英語で「Twinkle, twinkle」「キラキラ星を持って歌ってみよう」最初は歌える所だけ、口ずさんでみます
 ⑦  ⑧
大好きな「Rainbow Song – red/yellow/pink/blue/purple/orange/green」 色を英語で答えられて、自信満々 Book Time「絵本の時間」 -Tall・・ゴリラの子どもが様々な動物と背の比べっこ 高くなるとTall 小さいとsmall  夢中で聞く子どもたちでした

修了の日

2017年03月15日

今日は修了式です。一年間無事に過ごせたことをお釈迦様に感謝しながらおつとめを行いました。先生方が献灯・献華する中、年中、年少、空組は静かに手を合わせました。園長先生から、一つ大きくなることで、名札が新しくなるお話し、春休みの過ごし方などを聞き、進級に期待しながら参加する様子が見られました。年長組は、明日の卒園式で最後のおつとめを致します。

CIMG1631 CIMG1632
 CIMG1637

 

2017年3月8日 「2階の引継ぎ」 年長組から年中組へ

2017年03月08日

年長組が卒園するまで、残り1週間となりました。

今日は年長組と年中組で2階の使い方や様々な当番活動などの引継ぎをしました。

2人組・3人組になり、2階デッキの遊具の場所や、遊び方、約束事や2階にある部屋の紹介、行ってはいけない場所を教えてもらいました。

年中組は真剣に話を聞き、憧れの年長組の生活を楽しみにしている姿があり、年長組は様々な思いを胸に引き継いでいる様子がありました。

1  2 ペア説明
 ペアになって「2階のやくそくはこんなにあるよ!」  「本は借りたら元の場所に返してね」「こっちは小学校だから行かないでね」
 3歌遊び
 一緒に遊ぶのもあと少し「年長組元気でね!」

 

年長、年中 合同おつとめ(年長から年中への引き継ぎ)

2017年02月01日

年長組、年中組、一緒におつとめを行いました。今回は年長組から年中組への引き継ぎのおつとめです。年長組のおつとめ当番を、年中組は真剣な表情で見ていました。また、年長だけが持っているお数珠の意味もしっかりと聞いていました。それぞれの学年が一つ大きくなることに期待をもつ、おつとめとなりました。

CIMG0826 CIMG0834
 CIMG0840  CIMG0844

ページ上部へ