幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

楽しい子ども会の後は・・・

2010年02月25日

楽しい子ども会が終わった後は、年長組から衣装を借りて、年長組の劇ごっこをして遊びます。
 みんなの憧れの年長組の衣装を着た年中組は、なんだかお兄さん・お姉さんになった気持ちになり、嬉しくて笑顔いっぱいです。
年長組の劇を見るだけでなく、衣装を借りたり、劇ごっこをする経験を重ねることで、今の年中組は来年の楽しい子ども会につながっていきます。

子ども会後1 子ども会後2
「始めはなんだっけ?」「かごめ かごめだよ♪」
 数回しか見ていな劇を子どもはよく覚えていて、皆で思い出しながら楽しみます。
細かい台詞も覚えていて、先生も驚きです!
園児にとって年長組は憧れの存在なんですね。
子ども会3
楽しい声に誘われて、他のクラスの子どもも見に来ました。

年中組へ引き継ぎ

2010年02月22日

毎年この時期になると3月で卒園する年長組が、4月から年長になる年中組に幼稚園の色々な約束事を教えてくれます。年長組が優しく手をつないで1つひとつ教えてくれることで、年長組への憧れや優しさを感じます。
 教えることはたくさんあるけど、伝えられたかな?

引継ぎ1 引継ぎ2
年長中でペアになり、優しく教えてあげます。
 そんな年長組は頼もしいですね。
「ここは危ないから登ったらダメだよ。」
引継ぎ3

一生懸命に教える年長組の姿を見て、年中組も真剣に話を聞きます。

防犯訓練

2010年01月22日

 中野警察の方の指導の下、防犯訓練を計画し、今回は不審者が宝仙寺のお墓から侵入したという想定で実施しました。不審者は警察の方だとわかっていても、緊張して慌ててしまいます。非常時に響く笛の音。教職員は何よりも優先される子どもたちの安全確保、警察への連絡・協力要請の連絡・不審者への対応など教職員で連携をとり、声をかけ合い、無事に終了しました。その様子をお知らせします。

防犯1 防犯2
楽しく遊んでいるときの出来事です。「お部屋に入りなさい!」先生の声に非常事態を感じて避難します。 「不審者がお墓から進入!」体を張って、不審者と対応します。ナイフを持っているかもしれません。先生も自分の命を守ります。
防犯3
終了後、年中組・年長組は集まり、警察の方から命を守ることの大切さと子どもが実際気をつけることなどお話があり、「知らない人についていかない」「大きな声で助けを求める」「不審者から逃げる(子ども110番)」など子ども一緒に考えながら真剣に聞きました。

年中組の球根植え

2009年12月15日

 今日、年中組でチューリップ・アネモネ・クロッカスの球根を植えました。土の奥まで掘って球根を入れていきます。春に花が咲くのをみんなで待ちます。
「私たちが年長組になったら花が咲くね」「楽しみ、楽しみ・・・」顔を見合わせ、球根の成長と自分たちの進級を重ね合わせ、期待に胸を膨らませていました。

苗1 苗2
球根の大きさや形の比べっこ、「玉ねぎみたい、こっちはお芋だね」「どこから芽がでるのかな?」「どっちに向けて植えたらいいのかな?」と発芽を考えながら植えました

年少組が集まってきて「何やってるの?」
「球根植えてるの、花が咲くの」  「ふーん」

苗3 苗4

「大きくなーれ!」優しく土をかけていました

最後にお水をかけて「お花が咲くのを待ってるからね」

食事交流

2009年11月17日

年少組は入園当初は年長組の手伝いを受けて生活し、年長組は一緒にリレーをしたりして遊んできました。
他学年との交流で、小さな組は年長組への憧れの気持ちをもち、年長組は小さな組に優しくする気持ちをもちます。
食事や遊びでの交流が土台となり、3学期に行われる『楽しい子ども会』へ繋がっていきます。

食事交流1 食事交流2
お食事の前にクイズは年中組が出します。年長組のように言えるかな? クイズの後は触れ合い遊び。「こうするんだよ。」と年長組が優しく教えます。
食持交流3 食事交流4
「私の名前はみ・お・り。よろしくね♪」 たくさん食べる年長組を見て、普段食べない子どもも食が進みます。
食事交流5
「みんなで食べると楽しいね♪」「パーティーしてるみたいだね♪」


ページ上部へ