幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

4歳児「野菜ができました!」 6月6日(火)

2017年06月06日

5月に植えた野菜の苗がぐんぐんと大きくなり、美味しそうなきゅうりとピーマンが実りました。 毎日水やりをしたり、少しずつ大きくなるきゅうりやピーマンを観ながら、収穫の日を待ちました。

1  2
 美味しそうなきゅうりができたね!収穫を皆で喜び食べたいけど、初物なので理事長先生に届けることにしました
 3  4
 「年中組が育てた、きゅうりとピーマンです。どうぞ召し上がってください」「ありがとうございます。仏様にお供えしますね」と 理事長先生の奥様が受け取ってくださいました。

4歳児 学年交流 5月31日(水)

2017年05月31日

年中組がプレイルームに集まって、歌を歌ったり、体操をして遊びました。

 1  2
 「しゃぼんだま とんだ~♪ やねまで とんだ~♪」
5月の年中組の歌「しゃぼん玉」を歌いました♪
 皆で「タタロチカ」を踊りました。曲が進むにつれて、2組・4組・8人組・16人組と人数が増えていきます!
 3  4
 曲が終わった時には、こんなに大きな丸になりました!  一緒に踊った友だちと自己紹介。一緒に踊って楽しかったね♪

 

避難訓練

2017年05月24日

今年度初めての避難訓練を行いました。

地震の訓練です。「お・か・し・も」の約束を守り、防災頭巾をかぶって避難しました。

CIMG3252  CIMG3259
 放送を聞いて机の下に入り、自分の身を守ります。  先生の言うことをよく聞いて、年少組も泣かずに並んで避難できました。
 CIMG3258  CIMG3262
年長組は落ち着いて、「お・か・し・も」の約束を守って静かに避難します。  本当の地震がきたときも、今回のように避難すれば大丈夫です。みんなのことは先生たちが守りますと、園長先生からお話がありました。

 

おつとめ

2017年05月11日

各学年に分かれて「おつとめ」をおこないました

【学年参り 年長組】

念珠の意味や使い方を知り、静かな気もちで参加する

長 1 長 2
 昨年の年長組から引き継いだ、お数珠をもちお参りをします しっかりと姿勢を正す姿は、さすがに年長組です

 

「はじめての「おつとめ当番」です舞台の上で少しドキドキしたけれど、立派におつとめをしています
 長 3  長 4
 皆さんの姿を見て、さすが年長組だと関心しました」と園長先生からお褒めの言葉を頂き、嬉しい気もちになりました クラスにもどり 素話「かがやく カラス」を聞きました

素話を通して、人に思いやりの気もちをもつ事の大切さがわかりました

【学年参り 年中組】

仏様を近くで拝み、身近な存在と感じる

中 1  中 2
 「今日はいつも皆さんを見守って下さっている おしゃかさまに手をあわせましょ  う」と先生の言葉で姿勢が良くなります  おしゃかさまをみて、手を合わせ拝みます
 中 3  中 4
園長先生のお話を聞く表情は、真剣そのもの  素話「さるのはし」のお話を聞くことで、人のために役立つ嬉しさを知りました

【クラス参り 年少組】

おしゃかさまの存在を知り、間近で手を合わせる

小 3 小 4
 「お釈迦様は、右手を上に、左手を下にして立っていらっしゃるの・・」先生がお釈迦様のお姿を説明します 子ども達は仏壇のお釈迦様を興味深々に見つめています

初めて間近に見ることが出来、存在を感じた時間でした

【最年少 空組】

お釈迦様に手を合わせてみる

空 1  空 3
「皆が手を合わせると、お釈迦様が出てきますよ・・」

ステージの幕が開き、お釈迦様が見えるとビックリした様子!

「この方がお釈迦様ですよ」

お釈迦様を見た子ども達は、皆不思議そうな顔で見つめています

 

4歳児・5歳児  野菜の苗を植えました  5月9日

2017年05月10日

花壇に咲いていたチューリップが終わり、年長組と年中組で夏に向けて

野菜の苗を植えました。年長組は「とうもろこし」と「トマト」

年中組は「きゅうり」と「ピーマン」を植えました。

苗に生命を感じながら、美味しい野菜が収穫できるように優しく土を被せ、

水をあげました。そして、少しずつ大きくなり、変化していく様子を観察し

ながら、大切に育てていこうと話し合いました。

「早く育つといいな♪」

 

<年長組> トマト・とうもろこし

年長1 年長2

 

<年中組> きゅうり・ピーマン

4 5
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

<年長組>

毎年年長組で引き継いでいる『朝顔の種』を植えました。

「いつごろ芽が出るのかな?」「幼稚園きれいな花が咲くといいな」

年長3

ページ上部へ