幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

「宝仙寺 消防演習」見学

2011年01月24日

大切な文化財を火災から守るために、毎年中野消防署「消防演習」が行われています。今年は宝仙寺で行われるとあって、見学に行きました。
通報により、消防車がやって来るところから、終了報告までの様々なできごとがあちこちで行われており、キョロキョロしながらの見学でした。(年中組は誕生会でしたので、見学していません。)

演習1 演習2

「御本堂から煙が見えた!」消防車の出動です

消防車が到着してからすぐに指揮本部ができ、宝仙寺の消防団の方の準備・文化財の持ち出し・負傷者救出など、連絡を取りながら行われています。
演習3

負傷者が運び出されました。

             演習4              演習5

一斉放水開始!

演習6 演習7

放水開始には「わーっ」と声が上がりました
子どもたちのところに「地域の消防団」の方もいらして、私たちを守っていてくださいました。

あっという間に鎮火。消火に携わった方が集まり、中野消防署長より連絡・報告・消火活動の連携など大変よかったと無事終了したことのお話がありました。
演習8 演習9
ホースや使用したものの片付けも見ることができました。 消防車の見学。使ったホースやその他の器具、車の設備などゆっくり見せてくださいました。
火災発生の連絡で消防車が緊急出動することもなく、見学できました。
演習10
「ありがとうございました」とお礼を言うと、「敬礼!」と挨拶してくださいました。
子どもたちもかっこよく敬礼してみました。

 

2010年12月10日

年中組で「泥粘土」をしました
「泥粘土」とは、焼き物を作る粘土と同じで、土からできた粘土です
そのため、水で濡らすとぬるぬるとして柔らかくなり、時間が経つと乾燥して硬くなります
普通の粘土と比べて、硬さと重さがあり、全身をつかって遊ぶことができます

中泥1 中泥2

はじめて「泥粘土」に触る子どもたち
はじめはおっかなびっくり・・・先生が水を入れると、あら不思議!硬かった粘土がぬるぬるに大変身!!
「気持ち悪―い!」「えー!気持ちいいよ!」その感触に大喜び

中泥3 中泥4
                             次第に塊を床に投げつけたり、足で踏み潰したりが始まりました
                             重たい塊もなんのその!頭の上まで持ち上げて、粘土と力比べです
                             「指の間から粘土がでてくるよ!」「冷たいね!」
中泥5 中泥6
中泥7
平らになった粘土に水をつけて、すべすべにしています
 「見てみて!」「気持ちいいよ、乗ってみて!」はだしでその上に乗ってみると・・・つるつるすべって「スケートみたい!」
今度はスケートがおおはやり!
 「次は丸めてみようよ」
ゆかにくっついた粘土をみんなの力ではがしています 「なかなかはがれないよ」「硬いなあ」
中泥8 中泥9
中泥10
                                        丸めた粘土を皆で集めて、立体ができてきました
                                        「お城ができたよ」「こっちは恐竜だ」「2つをくっつけてみよう」
                                        たくさんの粘土を集めると、大きなものが作れることを発見しました
中泥11

大きいものだけではなく、指先の力を使って伸ばしたり丸めたり、繊細な作品を作るグループもありました

ダイナミックに「泥粘土」と触れ合った年中組
 洋服だけではなく、頭や顔にまで泥粘土だらけになり、自分たちで大きなたらいに入って洗ったり、着替えたり・・・
「もっとやりたいなあ」「まだ片付けないで!」と、楽しかった声がたくさん聞かれました
・・・今度はいつやろうかな?楽しみ♪楽しみ♪

「活動・食事交流」

2010年11月12日

  今日は山組(年中)と森組(年長)が一緒に楽しい時間を過ごしました。
 森組は、前日から「山組と何して遊ぼうか?」「ゲームやりたいなぁ」「ご飯も一緒に食べようよ!」と話をしていました。そして今日、一緒に猛獣狩りゲームをしたり、お食事をしたりして、まるで本当の兄弟のようにお互い接していました。

合同食事1 合同食事3

どちらのクラスも知っていて大好きな「猛獣狩りゲーム」
「あ!あ!あ~あ!」「カメレオン!」「カ・メ・レ・オ・ン!5文字だから5人組~!」

合同食事2 合同食事4
一緒にトイレ、手洗い、うがいをしました。山組は2階のトイレは初めて!準備ひとつでもワクワクしています。年長組の当番の手際の良さに目を丸くしていました。 森組が歌と手話を見せてくれました。
 「山組も年長になればできるようになるよ!」
合同食事5 合同食事6
お姉さん、お兄さんの様子を真剣に見つめています。 「いただきます」
山組「どうしてお兄さんたちはたくさん食べられるの?」
森組「身体が大きくなるからだよ」

H22サンデーピクニック

2010年11月07日

秋の自然でいっぱいの光が丘公園におうちの方とピクニックに出かけました。
今日は日曜日、お弁当をもって「サンデーピクニック」です。

サンデー1 サンデー2
みんな揃って園長先生からのお話です。
「今日はおうちの方と広い場所で思い切り遊びましょう」
サンデー3 サンデー4

年長組は、ポイント探しゲーム。30箇所を見つけるのは大変。
「あ、あそこにあった!」「あと1つがみつからないの・・・」地図を見ながら親子で悪戦苦闘

サンデー5

ゲームのあとは、パラバルーンで遊びました。

サンデー6 サンデー7
サンデー8

年中組は新しくなったアスレチックで遊びました。
「ちょっとこわいけどやってみよう!」

サンデー9 年少組はしっぽとりゲーム。
「お父さんのしっぽを取るぞー!」お父さんも取られないように逃げました。
サンデー10 サンデー11

そのあとは「どんぐりマップ」を持ってどんぐり探しをしました。「何種類集められるかな?」

サンデー12

いっぱい遊んだからおなかもぺこぺこ。おむすび弁当おいしかった!

「起震車体験」

2010年11月04日

今日は、地震を体験できる起震車が来ました。実際に震度1~7や、縦揺れ、横揺れ、ダブル揺れなど、机の脚にしがみつきながら身体が驚くほど揺れる感覚を体験しました。大きく揺れる部屋に入り怖い思いをする子どももいましたが、それも大切な体験。子どもたちは地震のときに机にもぐることや頭を守る大切さを肌で感じました。

kisinnsya1 kisinnssya2
地震についてのお話や起震車に乗る時の注意を真剣に聞いています。 お母さんたちもお手伝いに来て、子どもたちと一緒に乗ってくれました。
kisinnsya3 kisinnsya4

「地震だー!」急いで頭を守ります。

年少組は実際に乗りませんが、お兄さんお姉さんの姿を見に来ました。
「すごく揺れてるね」「怖そうだねぇ」担任の先生だけ年中組と体験しフラフラです。「大丈夫だった?」と子どもたち。
「目が回って大変だったよ~」と先生。


ページ上部へ