幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年中組のみんなで・・・

2011年04月25日

お天気はいいし、小学校の校庭を広々使って、年中組の皆でバナナ鬼をして遊びました。
新しいクラスでの生活が落ち着いてきたので、子どもも先生もたくさん身体を動かしながら走り、楽しい時間となりました。

バナナ鬼1 バナナ鬼2
鬼と逃げる人に分かれます。
「10数えるうちに逃げてね! 1、2、3・・・」
「まて~!!」
捕まらないように、あっちへ、こっちへ逃げます
バナナ鬼3 バナナ鬼4

先生達も鬼になって子どもを追いかけます。
走るのが速くなった子どもを追いかけるのは大変です・・・

バナナ鬼 バナナ鬼6
「タッチ!」「捕まっちゃった…」
鬼に捕まったら、手を上にあげてバナナになります
走った後は身体を伸ばして深呼吸!
たくさん走るのは気持ちいいね♪

3学期修了式・お別れ式

2011年03月14日

1年間無事に過ごせたことを感謝し、お釈迦様に報告いたしました。

3修了1 3修了2
職員による献灯献花を落ち着いた気持ちでみていました。 最年少組、年少組、年中組が参加し、1つ大きくなる嬉しい気持ちをもって、園長先生の話をよく聞いていました。
3修了3 3修了4
退職する職員のお別れ式には、たくさんのお母様方にもお集まりいただきました。 子どもたちが大変お世話になり感謝しています。
新しい職場でもお元気で。

月・虹交流

2011年03月02日

 

しいのみキッズやおたのしみ会など、いろいろな経験で園庭で見かけると自然と声を掛け合う姿が見られるので、月組と虹組で交流をしました。
月組の大好きな曲「にじ」を虹組のために歌いました。
その後、年中に期待を膨らませている虹組が「がんばりマン」の歌を歌いました。
お互いの歌う姿を見ながら一生懸命聞いている姿にも成長を感じます。

 

月虹1 月虹2
「知ってたら一緒に歌おう」 「チューリップバッチになってもがんばるぞ!」
   
ふれあいあそび「トントンからだ」をしました。
虹組は月組の真似をしながら、月組は腰をかがめ、目線を合わせて、教えてあげています。
お互いの顔を恥ずかしそうに触れたり、笑いあったりしていました。
月虹3  
「一緒にやろう」「こうやって頭を触ったり、目を触ったりするんだよ」  
   
   

 

 

池・雪合同生活

2011年02月16日

一日目の楽しい子ども会が終わった次の日に、年長組の池組と年中組の雪組が登園から降園まで一緒に生活をしました。劇の衣装を着て劇ごっこをしたり、砂場で大きな川を作ったりしました。お食事では、仲良くなりお互いの名前を知っているので、名前の当てっこをして楽しみました。
 楽しい子ども会が終わった後も、このようにして他学年との交流が続いていき、来年の子ども会につながっていきます

池雪1 池雪2
年長組の劇の衣装を貸してもらいました。
楽しかった劇の衣装を着て、大喜び!!
「ここに手を通すんだよ」
大好きな雪組に優しく教えてあげました。
池雪3 池雪4

「ここはつなげていこう!」「ここ掘って!」協力して、大きな川ができあがりました。

池雪5 池雪6
お話をしながら、モグモグ食べました。
皆で食べると、美味しいね♪ 
名前の当てっこゲーム。たくさん遊んで仲良しだから、すぐに答えられます。
「せーかい!」当ててくれて嬉しいな♪

「木登り」(年中)

2011年01月24日

・一人が先生と一緒に登り始めた木登り。
登っている様子をみて、「僕もやってみたい!」と挑戦する姿がありました。
身体のどこに力を入れたらいいのか試行錯誤し、時々先生に助けてもらいながら木に登っていきました。上から見る景色は、子どもにとって絶景!!「降りたくない」といって上からの眺めを楽しんでいました。

木登り1 木登り2
「僕も登ってみたい!」
        「どうやって登ったの?」
先生の補助を受けながら、上を目指して
よいしょ!よいしょ!
木登り3 木登り4

  手を差し伸べる姿もありました。

    木の上でハイチーズ!


ページ上部へ