幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

はじめての英語指導 (4月14日)

2015年04月15日

年中組の英語指導がスタートしました!

まずは、先生と親しむためにギャレス先生も大奮闘!面白い先生に子どもたちも釘付けとなり、立つ・座るなど単純な指示を聞いて動くだけでも楽しくて仕方ない様子でした。

英語指導は「楽しい」と思えた一日でした

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 音楽に合わせ“Hello song”  「What’ your name?」「My name is○○」後ろの子に
名前を聞いて後ろの子が答えてみる遊びをしました
ドキドキしながらも真似して言ってみました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 絵本〝Brown Bear” を読んでもらいながら、いろいろ
な生き物の名前や身体の色を見て聞いて楽しみました
 最後は〝Good bye song”を歌って指導が
終わります
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「ギャレス先生Good bye」楽しい先生で大好きに
なりました
 指導後も、一緒に遊んだりお食事を食べたりと楽しく
過ごします。まだ緊張する子、普通に日本語で話しか
ける子、名前だけ英語で言ってみる子など様々な
姿が見られています

お食事がはじまりました 4月13日(月)

2015年04月14日

今日からお食事が始まりました。新しいクラで初めてのお食事なので、子どもの様子に合わせて、食事の量を調節しながら気持ちよく食べられるようにしました。
友だちと話をしながら食べる子、苦手な野菜を頑張る子、何回もおかわりをする子などいろいろな姿がありました。今後、子どもの様子に合わせて食事を進めていこうと思います。
これからもおいしい食事をたくさん食べて、元気に遊びましょう♪

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「みなしずか」を歌い、心を静かにします  「わたし、おさかなだいすき!」
「大きくなったから、頑張ってたべるね」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「野菜苦手だけど、ちょっと食べてみよう」

進級クラスの様子 4月7日(火)

2015年04月07日

進級して一日目。新しいクラスでの生活がスタートしました。
自分のクラスの前を通り過ぎてしまったり、前のクラスの友達のところに遊びに行ったり、様々な姿がありました。少しずつ新しいクラスに慣れていってほしいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
新しいバッチになったから一人で着替えができるもん! 残念ながら今日は雨。お部屋でみんなで新しい粘土で遊びました。
「ちょっとかたいな~」「何をつくろうかな~?」「○○先生見て~」とあちこちから声がかかりました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日からおやつ。ゆっくりした時間が流れました。「みんなで食べるとおいしいね。」

芽が出たよ!花が咲いたよ!

2015年03月24日

春に向けて年中・少組で植えた球根が、春休み中もぐんぐん成長しています。チューリップは背を伸ばし、クロッカスは綺麗な花を咲かせました。

そして、年中組が植えたジャガイモ。「まだかな・・・?」と、芽が出るのを楽しみしていた子どもたち。今週ついに、ジャガイモの芽が土から顔を出しました。

新年度、みんなが登園してくるのを茎(首?)を長くして待っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年長組・年中組 2階の引継ぎ

2015年03月02日

もうすぐ年長組になる年中組に現年長組が2階の引継ぎを行いました。2階にはどんな約束事があるのかを2人組で丁寧に教えていく年長組の姿と少し緊張しながらも年長になることへの期待をもつ年中組の姿がありました。

引継ぎ1 引継ぎ2
  1. 「こんなたくさん約束があるんだよ。」黒板に書かれた内容を確認しながら一緒に回ります。
 年長組は優しく手を引いて「今度はこっちにいくよ」年中組も嬉しそうです。
 引継ぎ3 引継ぎ4
年長組は「2階から大きな声を出したらいけないよ」「物を落としたら危ないからね」など2階ならではの約束を年中組に伝えます。
 引継ぎ5  引継ぎ6
 「階段は一段ずつゆっくり降りるよ」「手すりで滑り降りちゃいけないよ」などその場所まで年中組を連れて行き、わかるような言葉で2階の引き継ぎを行いました

 


ページ上部へ