幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

野菜の苗植え 5月11日

2015年05月12日

爽やかな青空の下、年長組と、年中組の子どもたちが、野菜の苗を植えました。

<年長組>

今年は3種類(ナス、ミニトマト、ピーマン)の野菜を植えます。1つの苗をグループごとに育て、収穫を待ちます。毎日観察する中で、驚きや発見などを共感し、野菜の成長過程を楽しみます。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 長3

<年中組>

年少のときは、目の前の畑で野菜が出来る様子を見たり、おすそ分けをいただいて味わっていた子どもたちです。年中組になった今年は自分たちで育てることの嬉しさを感じながら、2種類(きゅうり、ピーマン)を植えました。今から収穫を心待ちにしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月おつとめ 5月11日

2015年05月12日

新しい学年になって初めての「おつとめ」を行いました

<年長>

長1 長2
 初めてのおつとめ当番。緊張しながらも、お釈迦様にお花やお明かりを捧げます。  年長組のおつとめでは、一人ひとりがお数珠を持ってお参りします。お釈迦様と心を通わせられるよう、心静かに手を合わせました。おつとめに参加する姿は、さすが年長組ですね

<年中>

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
園長先生から「もう年中組になったのだから、自分で考えながら行動しましょう」とのお話しをしていただきました  「おつとめ」の後は、学年全員で「お釈迦様」のお話を聞きました。どのようにしておしゃか様が産まれてきたのか?
みんな興味をもち真剣に耳を傾ける様子がありました。立派な年中組になりましたね。

<年少>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 年少組は各クラスでお参りに行きました。お釈迦様の近くまで行って、その優しい表情や姿を感じることができました  『やさしいほとけさま』を歌い、皆で「幼稚園で楽しく遊べますように」「お友だちがたくさんできますように」とお参りしました

<最年少>

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「おしゃか様ってどんなお姿かしら?」先生の声かけにお釈迦様の真似をして手を上に上げています 「毎日元気に遊べますように・・・」と小さな手を合わせ一生懸命お参りしています。

 

母の日の集い 5月8日

2015年05月11日

幼稚園で「母の日の集い」を行いました。この日に向けて子ども達はプレゼントを作ったり、お母様方に喜んでもらうために歌の練習をしたりしました。年長組は出し物を自分達で考えました。お母さんたちもこの日を楽しみにしていた様子で、子ども達のプレゼントや歌に大喜び!いつもより、ギューとたくさん抱きしめてもらった子ども達と嬉しさいっぱいのお母様、短い時間でしたがとびっきりの笑顔が溢れた1日でした。

 

<最年少>

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<年少>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<年中>

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<年長>

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年中組 リトミック 4月23日

2015年04月23日

年中組になり、初めて大学の音楽演習室にてリトミック教室が行われました。

初めての場所で、広さや音の響き、電気が少し暗くなることに「わー」と

感嘆の声があがりました。素敵な雰囲気の中、よりのびのび表現を楽しむ

子どもたちです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ドレミで歌う「音の階段」  ♪頭で握手をきゅきゅきゅ~♪
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ♪お腹で握手~♪「わー面白い」  布越しに天井の電気を見ると・・・「お星様が見えるよ」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 布を肩に乗せて歩きます  音楽に合わせて思いのままに表現します
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 二人で曲のッ雰囲気に合わせてゆっくり・はやく揺らしました

年中組 4月誕生会  4月22日

2015年04月23日

4月生まれの子どもたちが5歳になったお祝いを学年みんなで行いました。
今年はプレゼントの誕生カードにそって物語的な演出で「ひつじが待っているお誕生会に行こう」をテーマに誕生会を計画しました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 5歳のお誕生会は始めてなので、期待いっぱいです  「クラス」「名前」「好きな遊び」のインタビュー
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 落ちないように橋を渡りひつじにプレゼントを届けます  ひつじのお腹から、子どもたちへのプレゼントが出てきた!
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 5歳のバッチには、5色の印が付いていて、5つの成長への思いが込められています  クラスでローソクを吹き消してお祝いしました「おめでとう!!」

ページ上部へ