幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年長組「おにぎりパーティー」 (3/8)

2016年03月08日

卒園前の思い出に「おにぎりパーティー」を行いました。

味付けは「ゆかり」「おかか」「ごましお」「こんぶ」 配られたご飯に好きな味付けをしておにぎりをにぎりました。

お母さんみたいに三角ににぎる子、ひよこを温めるように優しくにぎる子、サイコロみたいにしようと指を使ってにぎる子・・・自分のおにぎりを大切ににぎる姿がありました。

今まではお母さんが作ってくれていたおにぎりを、今日は自分で作って、美味しさをかみしめました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA    配られたご飯に自分で味付けをします。      「よし、大きいの作るぞ!」

「何の味付けにしようかな?」

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 食事のお皿にのせて、みんなで食べます!  「いただきまーす」

「おいしいね!!」

         楽しい、美味しい          特別な思い出になりました。  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

年長組から年中組への引継ぎ   3月3日

2016年03月04日

卒園まで残り1週間。いよいよ今日は年長から年中に2Fの使い方や様々な当番活動の引継ぎをする日です。
憧れの年長組はどのように2Fの生活をしているんだろう
「年長になったらお当番が沢山あるよね」「ちょっぴり心配だけど、頑張ろう」
一生懸命に説明してくれる年長組の人の話を、真剣に聞く年中組でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 二人ペアーになって、「教えてあげるね・・」  「これが2階デッキだよ」年長だけの特別な遊び場
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本を借りたら、もとの場所にもどしてね  2階から大きな声を出したり、物を落としたりしないでね
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 終わった後は「アルプス一万尺」の手遊びで楽しみました  「お兄さん・お姉さん大好き」ギューと抱きしめました

年長組 楽しい一日

2016年02月22日

今日はプレイルームで年長組だけで体操をやったり、楽しい子ども会で各々のクラスが演奏したハンドベルの聞き合いをしたりしました。

体操では元気いっぱい「忍者でござる」をまるで本物の忍者のように踊り、「タタロチカ」では他クラスの友だちとダンスすることを楽しみました。

ハンドベルを演奏する子ども達は真剣そのもの。聞いている子ども達も「わぁ、きれい!」と言いながら、他のクラスのハンドベルを聞いて心が温かい気持ちになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「拙者は忍者でござる。ニンッ!」忍者になりきる子ども達です。  タタロチカでは人数を増やしていき、大きな円になりました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 体操後のインタビューもさすが年長組です。しっかり答えることができるようになりました。

そういえば体操当番も立派にやっていましたね。

ハンドベルをするときはいつも緊張します。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「どのクラスもきれいだね~」自然と子ども達の口からこぼれました.  「こんな良い音が鳴らせるよ」自信をもってハンドベルを演奏しました。

自信にあふれた3クラスのハンドベルの演奏は、どの子どもの胸にもきっと素晴らしく響き、すてきな思い出になったことでしょう。

年中・年長 おつとめ

2016年02月09日

年中・年長組合同のおつとめをしました。一緒におつとめをするのは、今回で最後です。年中組は年長組が大切に扱ってきたお数珠、珠に込められた意味や扱い方のお話しを年長の先生から聞き、おつとめ当番のやり方等を真剣に見ていました。
年長組は、自分たちが大切にしてきたことへの思いを年中組に託しました。
これから年中組は様々なことを年長組から引き継いでいき、年長組になるための準備を、年長組は卒園に向けての準備をしていきます。それぞれの学年が立派になっていく2月にです。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

月組 鳥組 一緒に給食を食べたよ!

2015年12月16日

2階の月組の部屋に招待されて、鳥組が一緒に給食を食べました。
年長:月組の背の高さにびっくり! 給食の量にびっくり! 食べる速さ、おかわりの多さにびっくり!と驚きいっぱいの年少:鳥組でした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
総勢58名。月組は優しく鳥組の名前を聞いたり、子ども会の歌を歌ってくれたりしました。 今日のメニューは『ツナスパゲッティーおろしソース・フレンチサラダ・牛乳・ゼリー』 とても美味しくいただきました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年少組は、お兄さんやお姉さんに囲まれて少しドキドキ。
年長組は、小さい組に声をかけながら、美味しい給食を皆でモリモリ食べました。
一緒にお食事、嬉しいね。


ページ上部へ