幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年長頑張っています

2016年04月19日

年少組の新しい子どもたちが幼稚園に入園して、1週間がたちました。

毎年恒例「年少組お手伝い当番が始まりました」

期待に胸を膨らませている年長ですが、ちょっぴり心配な面もあります

「どんな風に、声をかければいいのかな?」

「ちゃんと言うことを、聞いてくれるかな?でも楽しみ、早くお世話にいきたい」

こんなことを言いながらも、張り切って頑張っています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
手を取り、「トイレに行こうね」「終わったら手を洗うからね」優しく声をかけます 「水筒の水で、ガラガラうがい・・さあ、やってみて」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「こんなにグショグショになって、新しい靴下履こうね」

「靴下履かせるの、むずかしいな・・」とつぶやきながらも一生懸命はかせています

「お食事どうぞ、おいしそうでしょう」「みんな配るまでまっててね」

一人ひとりに丁寧に配ります

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
給食配膳を待つ間は、年長組の指人形を見て待っていてね

4歳児・5歳児 非常用すべり台の経験 4月19日

2016年04月19日

2階の保育室の子どもたちが、非常用すべり台の体験をしました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「どんな時に使うか知っている?」と担任が聞くと、「火事になった」「地震のとき」子どもたちなりに考えて答える姿がありました。緊急のときにどのように使うのか、再確認したあと実際にすべってみます  「こんなに高いの」「怖いけど・・頑張ってすべっていくよ」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
正しい滑り方を知り、いざという時に備える練習ができました

 

4・5歳 おやつ

2016年04月07日

新しいクラスになり、初めて友だちと一緒に食べるおやつ。「一つ大きくなったから!」

と張り切ってお手伝いをする姿や、ストローの袋を一生懸命開ける姿がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ストローさすの、難しいなぁ・・・  みんなで食べるの久しぶりだね。

早く給食始まらないかな~

卒園証書授与式

2016年03月16日

第89回 卒園証書授与式が執り行われ、卒園する喜びと友だちと別れる淋しさとを胸に卒園式に参加しました。無事に卒園を迎えられたことをお釈迦様に感謝して手を合わせたり、理事長先生を始めいろいろな方にお祝いしていただいた嬉しい一日でした。年長組85名の子どもたちが、大きな一歩を踏み出し、立派に旅立っていきました

1  2
 3

 

 

5歳「卒園遠足」 2月29日

2016年03月15日

毎回楽しみにしていた園外保育も最後になりました。卒園前の最後の遠足は、年長組の子どもたちと先生たち全員で『豊島園』に出かけました。 自分で選んだ乗り物に乗ったり、いろいろな先生と遊んだりしてたくさんの思い出ができました。

卒遠2  卒遠1
  ちょっと怖いけれど、友だちや先生と一緒に乗るから大丈夫!
 卒遠4  卒遠3
  ヤッホー!みんなで乗ると楽しさが何倍にもなるね
 卒遠5  卒遠6

午後はアスレチック「こどもの森」で遊びました。 皆で一緒に「5・4・3・2・1・・・出発!!」

 卒遠7 お母さん、『おむすび弁当』ごちそうさまでした。

今日のは、とびきり美味しかったよ!


ページ上部へ