幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年長 雨の一日

2016年05月18日

久しぶりの雨の一日。

どんな遊びをしながら「雨の一日」を過ごしたのか、ご紹介いたしますね

年長になるとクラスは関係なく、友だちと共通のイメージをもちながらとことん遊ぶ姿が見られます

① 積み木 ② 廊下
 「ねえー秘密基地作ったよ・・中に入れるのは5人までね」  体操でやっている「クッチッチ」は、馬にまたがり、様々な場所に散歩します。先生が馬のかぶりものをして 「さあ次は・・園長先生の部屋を探しにいくぞ・・」
 ③ ピアノ  ④ 家
女の子はピアノに夢中。「私はこれを練習してるの」得意げに皆の前で弾きます

積み木を使ってのお家ごっこ 「夜だから寝ます・・」「あー今日も疲れた・・」

まるで大家族のようです

 ⑤ ままごと  ⑥ 全体
 パターンブロックがいつの間にかお店やさんの商品に

「いらっしゃいクッキーいかがですか・・」

それぞれが好きな場所を見つけて、友だちとかかわりながらじっくり遊んでいます

 

5歳児 お地蔵当番を開始しました  5月16日

2016年05月16日

5歳児が、年長組として任されている、園全体での役割の一つとして

「お地蔵当番」があります。クラス毎輪番制で、5,6人の生活グループが

一週間交代で当番を行います。方法を確認し、本日より当番を開始しました。

園庭の親しみのあるお地蔵様を綺麗にしようと、張り切っています。

1  2
 まずは挨拶から

「これから綺麗にさせていただきます。がんばります。」

「こっちにもお水かけて」「ちゃんとごしごし洗ってね」
 3  4
 「お花も前掛けも綺麗にしなきゃね」「お水が足りないから汲んでくるね」  前掛けは協力して付けます「ちゃんと押さえていてね」「ちょうちょう結びだよ、できる?」
 5  6
綺麗になった後は手を合わせて「いつも見守ってくれてありがとうございます」「お地蔵様、嬉しそうなお顔をしたね」  お地蔵当番用の道具を綺麗にするまでがお仕事です。「暑い日も寒い日も、大事な役割だから、がんばろうね」

おつとめ

2016年05月10日

今年度初めてのおつとめでした。年長組と年中組は、学年でのおつとめです。年少組と最年少組は、各クラスごとにお釈迦様を近くで見て、心静かに手を合わせたり、歌を歌ったりしました。いつもとは違う、静かな雰囲気を感じた時間でした。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お線香の香りを香ってみたり、おりんの音を聞いたりしながら『空組の子どもたちが元気にたくさん遊べますように』とお参りしました。 『お釈迦様って優しいお顔してるね~』『いつもそばで見ててね~』と一生懸命手を合わせました。
 4歳   5歳
園長先生から「自分で着替えていることや、苦手なものでも頑張って食べていることなど、年中組になった立派な姿を、お釈迦様はいつも見守ってくださっています園よ」とお話しをしていただきました。 初めてのおつとめ当番が、お釈迦様に献灯・献花をしました。年長組として行う当番を真剣に見ながら参加しました。また、昨年の年長組から引き継いだ、大事なお数珠を初めてもってのおつとめでした。お数珠には意味があり、手を合わせると今までよりもずっとお釈迦様からの力 をいただける気持ちになりました。

 

5歳児「野菜の苗を植えました」  5月9日

2016年05月10日

花壇のチューリップが咲き終わり、夏に向けて「野菜」を植えていきました

「今年は何を植えるの?」と子ども達からの質問

「さあ・・・これは何だと思う?」苗を見せると「なすだ!!」とすぐに解りました

「でもこの細い苗は何の野菜?見た事ない」「いったい何の野菜だろう?」と子どもたち。

先生のヒントでようやく 「そうかわかった!とうもろこしだ」「こんな風なんだ」

1 2
 「ナスって、実と同じ紫色の茎と花だね」「痛い!花も茎も何だかちくちくする」美味しい野菜にもトゲがあることを発見しました。  「とうもろこしって、こんなに背が小さいんだね」「これで本当にとうもろこしがなるのかな?」「そーっとね。折れないようにね」
 3
 「僕たちの野菜、大きく育つといいね」「早く食べたいな~」

5歳児 誕生会  4月27日

2016年04月27日

今日は年長組になってから初めての6歳の誕生会

6歳になった特別な日です。誕生児のお母様たちもご招待してみんなで一緒にお祝いをしました

1 2
 ステージに上がった誕生児のインタビューです。クラス・名前・生まれた日・頑張りたい事を一人ひとりが発表しました。
ドキドキしたけど、最後までしっかり言えました
誕生日の歌「みんなで誕生日」を大きな声で歌い、お祝いします
 3  4
 幼稚園からのプレゼント6色の石が入ったブローチは、年中組の5色の色に加えて、6色目の色は、オレンジです。『ありがとうの感謝の心』の意味を知りました「わーすごい」「今まで見た事がない」「とっても嬉しい」キラキラのブローチを胸につけ、心も身体も大きくなりました  皆の前でろうそくを吹き消します 「1・2・3・・・・ふー」
 5  6
 いよいよ誕生会の見せ場 お母様との手紙の交換です「ママへ・・いつも美味しいお料理を作ってくれてありがとう」

「~ちゃんへ・・産まれて来てくれてありがとう」

母子がそれぞれの思いを手紙にして読み合いました。

我が子が立派になった姿に、お母様は、涙・・・涙

その姿を見ていた子どもたちも、涙・・・涙相手の気持ちも感じて、理解できる年齢になったと感じました
 7  8
 誕生会の後は、皆で一緒に園庭で遊びます母子で楽しんだひと時でした
「ママ・・早くきて、氷鬼するよ」「えー氷鬼、ママ走れるかな」

ページ上部へ