幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年長、年中 合同おつとめ(年長から年中への引き継ぎ)

2017年02月01日

年長組、年中組、一緒におつとめを行いました。今回は年長組から年中組への引き継ぎのおつとめです。年長組のおつとめ当番を、年中組は真剣な表情で見ていました。また、年長だけが持っているお数珠の意味もしっかりと聞いていました。それぞれの学年が一つ大きくなることに期待をもつ、おつとめとなりました。

CIMG0826 CIMG0834
 CIMG0840  CIMG0844

年長組 いもほり遠足  10月31日

2016年11月01日

年長組が「いもほり遠足」に行ってきました。バスに揺られること1時間、あらはた園に到着!大きな畑に子どもたちは驚いていました。
用意していた袋をもって、いもほりがスタート!大きないもが次々に出てきて、あっという間に袋がいっぱいになりました。素手で掘ることで土の感触を感じたり、いもを力いっぱい引っこ抜いたり、普段の生活では体験できないことをたくさん体験することができました。
 帰りはおいもがたくさん入った重い袋を落とさないよう大切に運んでいた子どもたちでした。

 1  2
 用意した袋をもって、始まるのを待ちます。おいもはたくさんあるかな?  いもほり開始!両手をもぐらのようにして、深いところまで探しました。いもが出てくると大喜び♪まだ出てくるかな?
 3  4
 「先生みてみて!こんなに大きなのが採れたよ!」
たくさん採れて良かったね♪
 いもほりが終わった後は、落ちているつるや葉っぱを集めて片付けもしました
 5  6
 お弁当を食べた後は近くの雑木林で散策。動物の形に見える木を探したり、落ちている木を使って遊んだりし、秋を感じる  遠足でした。

全学年 『すいかわり』

2016年07月19日

夏といえばすいか!!まだ梅雨は明けていませんが、子ども達も楽しみにしていた『すいかわり』を行ないました。あいにくの天候でしたが、室内で各クラス『すいかわり』を楽しみました。

年長組は目隠しをして、年中組はお面を被って、年少組はすいかに棒を当てる経験をし、最年少組はすいかたたきを楽しみました。無事に割れたすいかはみんなで美味しくいただきました。

夏が待ち遠しいですね。

年長組  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 年長3  年長2
 年中組  年中11
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  年中3
 年少組  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 最年少組  空

 

みたままつり 7月11日

2016年07月15日

幼稚園と小学校が一緒にご先祖様の御霊をお迎えしての、みたままつりです。お盆のおつとめをし、
みんなで盆踊りを楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 親子でおがらを焚いてご先祖様をお迎えします。  年長組の代表の子どもたちが仏様に献華をし、
おつとめをしました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 アンパンマン音頭や月夜のポンチャラリン、
円になって楽しく踊ります。
 ちょうちんに火を入れて、ご先祖様をお家まで
連れていきましょう。
静かな雰囲気の中帰路に着きました。

5歳児 野菜パーティー  7月14日

2016年07月15日

年長組の皆で育てた野菜が育ち、楽しみにしていた野菜パーティーです。

なす、インゲン、ジャガイモと、今年初めて育ててみた、トウモロコシもとっても大きく甘~く育ちました。年中組が育てたトマトも加え、目の前で調理をして、皆で味わいました。やはり、自分達で育てた野菜の味は格別に美味しい!!野菜嫌いな子も何度もおかわりをしていました。

 

1 2
 トウモロコシ。初めて育てたので、ちゃんと育っているのかドキドキです 子ども達がトウモロコシの皮をむいてみました。「見て見て!美味しそうだよ」
 3  4
 「クッキングスタジオへようこそ!」今から茹でて、味付けし、美味しい野菜に調理します。「楽しみだなー」今日の先生は、お料理の先生。 だんだんと茹で上がってきました。「いいにおいがする~」「早く食べたいな~」
 5  6
 一人ずつできた野菜をお皿にのせてもらいます。「わー、たくさんあるね」  「私が育てたトウモロコシ、甘くて美味しい!」「野菜パーティー、皆で食べて楽しいね」

ページ上部へ