幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

卒園証書授与式  3月15日

2017年03月23日

第90回卒園証書授与式が行われました。

卒園児85名全員が保育を修了し、教職員、学園関係者、ご家族が見守る中、晴れやかな気持ちで幼稚園を巣立っていきました

1 2
 卒園児がおしゃか様に献花をして

入場します。立派な姿に成長を感じました

 園長先生から卒園証書を頂きました。

しっかりと目を見て、嬉しそうな姿に

ご家族も教職員も胸が熱くなりました

 3  4
先生方とお母様方とで歌う「よろこびのうた」

旧職員が作った歌です。全ての歌が本園の

関係者が作った歌で式が行われました

年中組の代表のお祝いの言葉です。

「年長組ありがとう。あとは僕たち私たちに

任せてください!」可愛らしい姿の中にも

ちょっぴり誇らしげな年中組でした

 5
理事長先生をはじめ、いろいろな方に

お祝いをしてもらいながら、立派に式に

参加した卒園生です。幼稚園で育んだ

心を大切に、大きくなってください

 

 

 

修了の日

2017年03月15日

今日は修了式です。一年間無事に過ごせたことをお釈迦様に感謝しながらおつとめを行いました。先生方が献灯・献華する中、年中、年少、空組は静かに手を合わせました。園長先生から、一つ大きくなることで、名札が新しくなるお話し、春休みの過ごし方などを聞き、進級に期待しながら参加する様子が見られました。年長組は、明日の卒園式で最後のおつとめを致します。

CIMG1631 CIMG1632
 CIMG1637

 

2017年3月8日 「2階の引継ぎ」 年長組から年中組へ

2017年03月08日

年長組が卒園するまで、残り1週間となりました。

今日は年長組と年中組で2階の使い方や様々な当番活動などの引継ぎをしました。

2人組・3人組になり、2階デッキの遊具の場所や、遊び方、約束事や2階にある部屋の紹介、行ってはいけない場所を教えてもらいました。

年中組は真剣に話を聞き、憧れの年長組の生活を楽しみにしている姿があり、年長組は様々な思いを胸に引き継いでいる様子がありました。

1  2 ペア説明
 ペアになって「2階のやくそくはこんなにあるよ!」  「本は借りたら元の場所に返してね」「こっちは小学校だから行かないでね」
 3歌遊び
 一緒に遊ぶのもあと少し「年長組元気でね!」

 

5歳児 小学校見学  3月2日(木)

2017年03月03日

もうすぐ小学生になる年長組の子どもたち。今日は、隣接する同じ学園の「宝仙学園小学校」へ行き教室や授業の様子を見学させてもらいました。

① ②
 今日は音楽のテスト中。一人ひとり前に出て歌う姿を真剣に見ました。「小学校ってすごいね」「かっこいい」  図書室を見学。本の多さに感動! 「見たこともない本がたくさんあるね」「図書室って楽しいね」
 ③
 誰もいない教室の席に座らせてもらいました。気分はちょっぴり小学生!!小学校の先生に「起立」「礼」など、挨拶のし方を教えていただき、嬉しそうな子どもたちでした。「早く小学生になりたいな」

卒園遠足  2月27日

2017年02月28日

卒園まであとわずかとなった年長組です。この日は特別に、年長組だけが登園。幼稚園の先生たち全員と、としまえん遊園地に出かけました。大好きな友だちや、今までお世話になった先生たちと関りながら、とっても楽しい一日を過ごし、良い思い出となりました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
バスに乗って出発! うきうきワクワク楽しみ楽しみ!  みんなで乗った『エルドラド』
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 友だちとすれ違うたびに手を振り合って「おーい」「やっほー」 好きな乗り物を選んで乗りました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「きゃー」「こわーい」と言いつつも、笑顔いっぱいの子どもたち。友だちのことを応援するのも楽しかったね。先生たちも楽しみました。   『こどもの森』でアスレチックに挑戦 「やっほー」  「少しこわかったけど、高い所まで登ったよ!」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「今日のお弁当はみーんな一緒」「特別おいしいね!」

 


ページ上部へ