幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

協同活動:あじさいの壁面装飾からイメージを広げて…

2011年06月10日

池組の壁面に布で作ったあじさいの花が飾ってあります
担任   「あじさいのお花きれいね」「あじさいが咲く頃って、他にどんなことがあるかな?」
子ども達 「雨」「かえる」「かたつむり」「にじ」「かさ」・・・
たくさんのあじさいから連想されるイメージがでてきました

池 クレヨン1  
「大きな紙に、皆で描いてみよう!」
6mほどの不織布を広げると、「大きい!」「早く描きたーい!」と歓声が上がりました
 
池 クレヨン2 池 クレヨン3

はじめは、一人ひとりが自分のイメージで描き始めました

池 クレヨン4 池 クレヨン5

そのうちに周りの友だちの描いているものが気になりだして…
隣の線と自分の線をつないだり、友達の描いた絵に付け足したりと、共通のイメージで描くことを楽しみました

池 クレヨン6  
イメージはどんどん広がって・・・
「絵本の『しずくのぼうけん』みたいだね」「この前読んだ『ちいさいきいろいかさ』もかこうよ!」と、大好きな絵本の題名が浮かんだ子
 

 「雪組のときに歌った『あめふりくまのこ』だよ」「『にじ』も歌おうよ」と、自然に歌を口ずさみ、歌詞の様子を描く子などなど、子ども達のイメージの広がりは、止まることはありませんでした
最後には、「あー!楽しかった!また描きたいね」と言い合い、あじさいの上に皆で描いた作品をかざりました
池組の保育室をぜひ、のぞいてみてくださいね!

月・雪交流

2011年05月31日

月組と雪組で交流し、ダンスを踊りました。月組の入場を拍手で迎え入れてくれた雪組です。短い時間の中で、楽しいひとときを過ごしました。

月雪1 月雪2
初めは「たんじょうつきなかま」です。
各月の誕生児が入り混じってスキップをしました。
♪「4月生まれのおともだち~みんなでてきておどろうよ」♪ 
次は、「トントンごあいさつ」です。
月雪のペアで2人組になり踊りました。
♪「トントンごあいさつ、とんとんごあいさつ・・・」♪
月雪3 月雪4
                                                 2人組から4人、8人、に増えて周ります。
                                     ♪「ランランランランラ~ン」
   
お互いに目を合わせ、合図を送り嬉しそうに手を握り合って踊っていました。次の機会を楽しみにする子どもたちが多く、充実した時間となりました。
   
   

にじみ絵

2011年05月27日

 月組で絵の具の活動をしました。前日の導入から楽しみにしていた子どもが多く、登園から
「何するんだろう?」「楽しみだな!」と期待する子どもたちでした。

にじみ絵1 にじみ絵2
       自分専用のパレットに、絵の具を入れます。
       「こぼさないようにそっと・・・・」
            白い画用紙に、水をぬりたくります。
  「何のためにぬるんだろう??」
            「絵の具はどうするの??」
にじみ絵3 にじみ絵4
             自分の好きな絵の具を指でたらします。
    「うわ~。きれい」「絵の具がにじむ・・・」
             画用紙を傾けて、絵の具を広げます。
     「こうしても混ざり合うんだね!」
   
和紙でやると染み込んでしまいます。画用紙でやるとたまった水が混ざり合います。紙の違いでおもしろい活動になりました。
それぞれが、思い思いに楽しんでいました。
   
   

非常用すべり台経験

2011年04月22日

「どうして滑り台をすべるの?」「もし、火事や地震で階段が使えなかったら・・・?」と子どもたちも非常用滑り台を経験することの意味を理解しながら真剣に取り組んでいました。

非常すべり  
普段は使わない非常用滑り台。子どもたちもちょっと緊張・・・  

非常すべり3

非常すべり2

普段は使わない非常用滑り台。子どもたちもちょっと緊張・・・

非常ずべり4  
途中で止まらないようにうまく身体を動かして素早く下に降りていきます  

「年長組の小学校見学」

2011年03月18日

♪4月 さくらの咲くころは小学校の1年生♪
卒園するのは寂しいけれど、小学校への期待はそれ以上に膨らんできています。
隣接する小学校に伺わせてもらい、授業風景や教科ごとの教室を見学させてもらいました。

見学1 見学2
「誰もおしゃべりしないで、先生のお話聞いているんだね」
授業に対しての姿勢が立派で、格好よく見えました。
「お兄さんお姉さんって、こんな難しいお勉強もできるんだね。すごいなあ・・・」
見学3 見学4

図工室に理科室、音楽室に家庭科室・・・
「パソコンのお部屋もあるんだね」

「理科の実験て、おもしろそう」

見学5 見学6
「本がたくさんある~」すごい量の本を見て、目をキラキラ輝かせた子どもたちでした。 「図書室の本は借りられるの?」「図書室には、何冊くらい本があるの?」
興味津々に質問し、「1万冊」との答えに驚きました。


ページ上部へ