幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

みんなで大縄跳び

2012年11月26日

2学期の大きな行事を経験したことで、クラスの皆で1つの目的に向かって取り組むことを楽しめるようになりました。
そこで、新たな目的として3人~5人のグループで大縄跳びに挑戦してみることにしました。始めは取り組み方に差はありましたが、友だちができるようになっていく姿を見たり、何度も繰り返し練習したことで跳べる回数が増えていくことを喜んだりしていくうちに、クラスのみんなで楽しむようになりました。
目標は卒園までに全員で10回跳ぶこと!!気持ちを1つに頑張ろう!!

   
気持ちを1つに高く、ジャーンプ! 「1、2、3・・・」 何回跳ぶことができるかな?

 

宝仙祭 ~準備・当日~

2012年11月05日

◎準備
一学期から少しずつ準備を始めていた宝仙祭。
前日は、段取りよく母の会の幹事さんが中心になり、お部屋の飾り付けや、商品のディスプレイなど思い思いに準備をすすめる様子が各パート見られました。
バザー(年長)、カレーハウス(年中・最年少)、プレイランド(年少)と
各学年お母様方のお手伝いのご協力をいただき、当日を迎えることができました。
 

◎当日
いよいよ当日、どのパートも意欲満々。お母様方のパワフルな笑顔、張り切ってスタートです。
カレーハウスの下準備。朝早くからお母様方が厨房に入り、作業をしていました。
バザーやプレイランドも抜かりなく、さあ、開始!!
どのコーナーも大盛況。忙しくお仕事をしているお母様方を見て、子どもたちもなんだか嬉しそうでした。お母様方全員のお力で宝仙祭は大成功!!
お父様や御祖父母の方々のご協力にも感謝です。ありがとうございました。

理科実験教室「ミステリーウォーター」

2012年07月18日

年長組の理科実験教室

 

年長組が小学校の理科室に行き、理科実験を行いました。
初めて見る理科室に驚き、小学生になった気持ちで実験を行いました。
今回はマローブルーというハーブから色水を作り、レモン水・キンカン液(かゆみ止め)・の液体やや重曹・クエン酸の粉末を入れ、ピンク・紫・青紫に変化する水の不思議さを体験しました。

小学校の吉金先生から理解室にある不思議なものを紹介してもらいました。 「これはがちょうの卵です」

自分達で色水作りをしました。
「色がでてきた!」「花がどうして紫になるんだろう!?」
自分達で色水作りをしました。
「色がでてきた!」「花がどうして紫になるんだろう!?」
試験管やビーカーなど初めて扱う教材にドキドキしながらも、そーっと扱いながら実験していきました。
試験管やビーカーなど初めて扱う教材にドキドキしながらも、そーっと扱いながら実験していきました。 先生から様々な液体を入れることで、変化することを聞き、
いざ実験開始・・・
試してみると・・・・あら不思議!
先生から様々な液体を入れることで、変化することを聞き、
いざ実験開始・・・
試してみると・・・・あら不思議!
「水の色が変わった!!なんでだろう!?」
水の色が変化することに驚きました

最後には質問コーナーを設けました。子どもたちからは「どうして色が変わるのか?」「何で二つの色に分かれるの?」など実際に体験したからこそ、感じられる疑問がたくさんありました。このなぜだろうと考えて疑問に思うことが子どもにとって大切な経験になります。次回は2学期です。どのような不思議さを体験できるのか楽しみです。

うめジュース作り

2012年06月27日

幼稚園の梅の実で、うめジュース作りをしました

「木に実がなってるよ!」「それ、梅の実だよ」
園庭の隅にある、梅の木を見て気づいた子どもが教えてくれました。
梅の実がおいしいジュースになることを伝えると、「飲みたい!」「作ってみよう♪」と言うので、年長組で作ることになりました。
どうすればジュースになるのか、明日にはできるのか?作りながら期待はますます膨らんでいきました

「どこにあるかなぁ…」 自分で実を探して採りました。 梅のエキスがでるように、穴を開けます。
バイキンが増えないおまじない。魔法のお水をいれましょう! おいしいにおいがするね。まだ飲めないのかなぁ・・・

 

花・月組 砂場遊び

2012年06月06日

暖かな日差しの下、仲良しの花組と月組で砂場遊びをしました。

憧れの重い、金属性のスコップ、今日は花組も貸してもらい砂場を大工事!重くて年長のように思うようには砂を掘れないけれど、年長のお兄さんお姉さんの力を借りて遊びます。
木の板を工夫して橋にしたり、水が川に流れ出るようにトイを置いたり、みんなが入れるように大きなプールを協力して掘ったりしました。

 「ここは、かわにしよう」何を作るのか相談し、
水が下流へ流れるように工夫します
 「わたし、みずかかり!」役割分担されていき、
花・月組が協力して遊びが広がります
  
  最後には、砂場を一周するように川が繋がりました。

 


ページ上部へ