幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

『祖父母参観』 11月11日

2017年11月17日

秋晴れの中、たくさんの祖父母の方々にご来園いただき、祖父母参観を行ないました。

普段の子どもたちの遊びの様子や歌っている姿を微笑ましくご覧いただき、一緒に触れ合い遊びを楽しまれ、笑顔いっぱいのにぎやかな一日となりました。

大勢の祖父母の皆様のご参加、ありがとうございました。

1     2
 一緒に粘土で遊ぼうよ!!上手に作れるよ~  『大きいおさかな描いて~』作ったお魚で魚釣りしようね。
 3     4
 ブーメラン作ってお外で飛ばそう!!  アスレチック1人で登れるよ!みてみて~!!
 5     6
 広い校庭でサッカーしたよ!『おじいちゃん こっちこっち!』  『ドキドキボール送りゲーム』を楽しみました
 7     8
年長組は♪『おじいちゃんとおばあちゃんになった日』を歌いました。

『ぼくが生まれたから、おじいちゃんとおばあちゃんになったんだよね』

『♪パン屋さんにお買い物~♪』

今日はおじいちゃんのおかおでサンドイッチを作ったよ。

 「年長組 いもほり遠足」 10月30日

2017年11月01日

台風一過の良いお天気の中、いもほり遠足へ出掛けました。袋を持って畑へ行くと、畑の広さにびっくり!!あらはた園の方に掘り方を教えていただき、ワクワクしながら両手で土を掘ると、大きなサツマイモが出てきて大喜び♪秋の実りを肌で感じる1日でした.

 ① ②
どんなふうに掘るのかな?

話を真剣に聞いています

いも掘り開始!どんなお芋がでてくるかな?

楽しみ楽しみ!

 ③  ④
「あっ!根っこが見えてきた!」  「大きいお芋がとれたよー!」
 ⑤  ⑥
 お弁当の後は畑近くの雑木林で遊びました。

「枝をたくさん集めてやきいもごっこ」

 「僕たち木登りも上手でしょ!」
 ⑦
「いろんなものが落ちてるね」

「これは何かな?」

「よーく見てみよう」

 

ハンドベル演奏会 9月5日(火)

2017年09月05日

森組の稲そうたさんのお母様が、大学時代に学んでいた「ハンドベル」の演奏を年長組に聞かせてくださいました。

大学の音楽演習室に集まり、美しい音色にうっとりと耳を傾けました。

 ①  ②
 稲そうたさんのお母様、大学時代のお友だちお二人と、ピアノ伴奏とハンドベル演奏もしてくださった虹組の本定ひかりさんのお母様で、「ミッキーマウスマーチ」や「さんぽ」など子ども達のよく知っている曲から、クラッシックまで、様々な演奏を聞かせてくださいました

 

9月生まれの子ども達と、先生達も参加して「きらきらぼし」の合奏をさせていただきました。ハンドベルの重さや、音の響き、和音の美しさなどの貴重なを体験しました
 ③
 最後はアンコールで皆が良く知っている「虹」を演奏してくださり、

子ども達も手話をしながら口ずさみ、暖かな感動に包まれました

 

5歳児 理科実験教室  6月30日・7月3日

2017年07月03日

年長組が、小学校の理科室で初めての理科実験教室を行いました。

始めは緊張していた子どもたちでしたが、理科専科の吉金先生が、いくつか実験を見せてくださると「すごーい」「楽しそう」と興味いっぱい。理科室は楽しいところだと教えてくださいました。

今日のテーマは、『Ooho!!』をつくろうです。薬品をビーカーやスポイトを使って混ぜると・・・

不思議!持てる水ができました。同じ薬品で、小さな粒のいくらを作ったり、スライムを作ったりと、楽しみながら「不思議」「何で?」と目を輝かせる子どもたちでした。「次の実験も楽しみだね」

1 2
 3  4

 

 年長組 野菜のお届け  6月13日

2017年06月13日

幼稚園の畑で毎日観察をしながら大切に育ててきたトマトが実りました。

収穫した初物の野菜は、いつも宝仙寺で見守ってくださっている理事長先生に年長組皆で届けに行きました。

 

1 2
 「皆で大切に育てた野菜が実って嬉しいですね。宝仙寺にお届けしましょう。『食べてください』という言葉を目上の方に伝えると何て言うのかな?」  「いつもありがとうございます。年長組みんなで育てたトマトです。どうぞ召し上がってください」
 3
 「大切に育ててくれてありがとうございます。

仏様に供えますね。」

「喜んでもらえて嬉しかった」

「もっとたくさん野菜を育てたいから、お世話がんばるよ!」

 

 


ページ上部へ