幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

避難訓練

2017年05月24日

今年度初めての避難訓練を行いました。

地震の訓練です。「お・か・し・も」の約束を守り、防災頭巾をかぶって避難しました。

CIMG3252  CIMG3259
 放送を聞いて机の下に入り、自分の身を守ります。  先生の言うことをよく聞いて、年少組も泣かずに並んで避難できました。
 CIMG3258  CIMG3262
年長組は落ち着いて、「お・か・し・も」の約束を守って静かに避難します。  本当の地震がきたときも、今回のように避難すれば大丈夫です。みんなのことは先生たちが守りますと、園長先生からお話がありました。

 

歯科・耳鼻科・眼科・視力検診を行いました

2017年05月22日

今年も色々な検診を受けました。きちんと検診を受けることで健康でいることの大切さを感じる経験が出来ました

①眼科 ②耳鼻科
 「眼科検診」4・5歳児

目に傷はないかな?きちんと見えているかな?先生に丁寧に調べてもらいます

 「耳鼻科検診」4・5歳児

耳の中はどんな状態かな?音が良く聞こえるように、耳の中を綺麗にしておくことが大切です

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「親子で歯科検診」満3・3歳児

「お口を大きく開けて」「あ~ん」

ドキドキしたけれど優しい先生の声掛けに

上手に受診できました

「歯科検診」4・5歳児

虫歯はないかな?上手に磨けているかな?歯を大切にすることの大切さを感じました

 ⑤視力 1  ⑥視力 2
「視力検査」5歳児

先生が指すCのどこが開いていますか?

 「上、下、右・・・・かな?」どこまで見えたかな?

「母の日の集い」 5月12日

2017年05月17日

今日は「母の日の集い」です。各学年、お母様方にお集まりいただき楽しい時間を過ごしました

「おかあさんありがとう」「おいしいご飯作ってくれて嬉しいよ」

感謝の気もちを子ども達が精一杯伝えました

 

【年長組】

年長1 年長2
 幼稚園の先生が作った「おかあさんのこころ」の歌を心を込めて歌います。こんなに立派になった子ども達を見て、お母様たちは感慨深いものがありました  「ママのために、ほら素敵な籠を作ったよ。ママ大好き」「ママも大好きよ・・・」年長組になっても、お母様のハグは嬉しいものです

 

【年中組】

年中1  年中2
お母様と一緒に お寺の和尚さんで遊びました。「セッセッセーのヨイヨイヨイ・・・」二人で遊ぶと笑顔も一杯・・「ママ・・楽しいね」  「ママの顔、可愛いでしょ」 「上手に描いてくれたのね・・嬉しい」お母様は思わず、嬉し涙です 一生懸命作ったプレゼントを渡す子どもの顔は、チョッピリ恥ずかしそうでした

 

【年少組】

年少1 年少2
 お母様と「パン屋さんにお買い物」で遊びます「キャー!!ママ・・くすぐったい」大好きなママのお膝で遊びました♪「チョコパン一つくださいな・・」♪ と子どもの身体を「こちょこちょ・・・」 「これ僕が作ったの。お手紙いれてね」「えー自分で作ったの・・すごい」幼稚園に入園して、色々なことが出来るようになった事にお母様達は感激。涙を拭く場面もありました

 

【最年少 空組】

空1  空2
 お母様との触れあい遊び「ママ、大好きだよ!!」  「ありがとう」「ママと私の写真。ママの好きな
シールを沢山貼ったよ・・・」

 

ベストリッチクラブ 「おかあさん大好き」の日

2017年05月15日

5月10日、みんなが大好きなお母さんにありがとうの会をしました

① ②
♪すきすき大好きお母さん~♪みんなで踊って、ハイ ポーズ!  ♪さかなが はねて おめめにくっついた めがね♪お母さんとの手遊び楽しいね!!
 ③  ④
「おかあさんのおひざ だ~いすき!!」触れ合い遊びでみんなにっこにこです  「モグモグおやつおいしいね」今日はおかあさんも一緒にプレイルームでみんなでおやつタイムです

 

おつとめ

2017年05月11日

各学年に分かれて「おつとめ」をおこないました

【学年参り 年長組】

念珠の意味や使い方を知り、静かな気もちで参加する

長 1 長 2
 昨年の年長組から引き継いだ、お数珠をもちお参りをします しっかりと姿勢を正す姿は、さすがに年長組です

 

「はじめての「おつとめ当番」です舞台の上で少しドキドキしたけれど、立派におつとめをしています
 長 3  長 4
 皆さんの姿を見て、さすが年長組だと関心しました」と園長先生からお褒めの言葉を頂き、嬉しい気もちになりました クラスにもどり 素話「かがやく カラス」を聞きました

素話を通して、人に思いやりの気もちをもつ事の大切さがわかりました

【学年参り 年中組】

仏様を近くで拝み、身近な存在と感じる

中 1  中 2
 「今日はいつも皆さんを見守って下さっている おしゃかさまに手をあわせましょ  う」と先生の言葉で姿勢が良くなります  おしゃかさまをみて、手を合わせ拝みます
 中 3  中 4
園長先生のお話を聞く表情は、真剣そのもの  素話「さるのはし」のお話を聞くことで、人のために役立つ嬉しさを知りました

【クラス参り 年少組】

おしゃかさまの存在を知り、間近で手を合わせる

小 3 小 4
 「お釈迦様は、右手を上に、左手を下にして立っていらっしゃるの・・」先生がお釈迦様のお姿を説明します 子ども達は仏壇のお釈迦様を興味深々に見つめています

初めて間近に見ることが出来、存在を感じた時間でした

【最年少 空組】

お釈迦様に手を合わせてみる

空 1  空 3
「皆が手を合わせると、お釈迦様が出てきますよ・・」

ステージの幕が開き、お釈迦様が見えるとビックリした様子!

「この方がお釈迦様ですよ」

お釈迦様を見た子ども達は、皆不思議そうな顔で見つめています

 


ページ上部へ