幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

3歳児誕生会 お菓子の家でパーティーを行いました

2017年05月31日

 ① ②
今月から年少組はプレイルームで誕生会を行い

ました。

妖精が登場し、「お菓子のパーティーに出発!!」を歌います。

『行ってみたいなおかしのおうち~どんなおかしがあるのかな~ドキドキわくわく~♪』

「たいへん!!お菓子の家に着いたら、悪者から手紙が届いてた!!」インタビューに答えたら、悪者が隠したお菓子を見つけられるかも!!

「皆で食べようと思ってたお菓子を悪者が隠しちゃったんだって!!」

 ③
誕生児のインタビューを受け、自分のクラスと名前と年齢を皆の前で答えます。

ドキドキしながらも勇気を出して答えられたので、悪者が盗んだお菓子を取り返すことが出来ました。お菓子を家に飾ってお菓子のパーティーを楽しみ

ました。

 

幼稚園ブログ更新!!『満3歳児 園外保育』 5月23日

2017年05月24日

満3歳 園外保育 5月23日(火)

2017年05月24日

新緑の5月、夏のような日差しがふりそそぐ中、初めて親子で新宿御苑に園外保育に行ってきました。

① ②
「うわぁ~広いね~」広い芝生を目の前に興奮気味の子どもたち.ママのところまで「よ~いドン!!」たくさん走って遊びました。 ママとの触れ合い遊び・・・ママの膝に足をかけて鉄棒みたいにクルリンパ。ちょっと怖いけどクルッと回ることができました!!ママと手を合わせてお相撲ごっこ。どっちが勝つかな?しっかり踏ん張って力いっぱい押しました。
 ③  ④
木陰でママの膝に座ってのバスごっこ。♪バスに乗ってゆられてるゴーゴー!ママの膝の上では「キャッキャッ」と声を出して大喜びでした。 活動の後は「母と子の森」までママと手をつないで散策に行きました。へびイチゴを見つけたり、亀やちょうちょを探したりしながら様々な発見を楽しみました。最後は笹舟作り名人のママに、笹舟の作り方を教えてもらって、池の上に浮かべて楽しみました。「わぁ~お船が浮かんだね!!」

4歳児・5歳児 園外保育  5月23日(火)

2017年05月24日

今日は年中組・年長組で明治神宮にでかけました。思い切り身体を動かして遊んだり、草花や虫を観察したりして楽しみました。また、ペアクラスでお弁当を一緒に食べたり、食後に一緒に遊んだりしながらペアクラスの交流も楽しみました。

 ① ②
 「桜の木だね」「さくらんぼがなっているかな?」 「先生対子どもでお相撲対決だ」「みんなで力を合わせて先生を倒すぞ!」
 ③  ④
 「なかよしペアクラスで一緒にお弁当うれしいな」  「手押し車で競争だ!腕の力でしっかり歩こう!」
 ⑤
 大きな木の枝に登ったり、ぶら下がったり、気分はジャングル!!

年少組「絵の具遊び」 5月23日

2017年05月24日

暑い夏のような日差しの中、園庭に出て「絵の具遊び」をしました。年少組以外の学年はみんな遠足に出かけていたため、園庭を広々と使って遊ぶことができました。

テーブルに広げた絵の具の感触を楽しんだり、絵の具を混ぜて色の変化も楽しみました。遊んでいるうちに腕・顔・足と色々なところに絵の具がついていきましたが、気にする事もなく絵の具遊びをたっぷりと楽しみました。水や泥、絵の具に触れる事で気持ちの開放も経験する事が出来ました。また遊ぼうね♪

① ③
 両手で絵の具を触ってみます!! 「ぬるぬるしてる!!」

「冷たくて気持ちいいね!!」 「手が紫色になっちゃった~!」

 手形をペタペタ!!紙にもペタペタ~!!「手の形ついたね~もっとやろう!!」
 ②  絵の具を手で混ぜたり、伸ばしたり・・・「うわぁ~ぬるぬるするね」

「クルクルすると気持ちいいね」いろいろな言葉を言いながら感触を楽しみます

 ④  ⑤
 手についた絵の具を洗ったらあれ??ジュース屋さんになっちゃった!!  「まぜまぜジュース屋さん開店で~す!!」「美味しいジュースをつくるぞ~!!」
 ⑥ おててにいっぱい絵の具がついて「おばけだぞ~!」「キャー!!たいへん!!」

先生達もびっくり、逃げ回ります


ページ上部へ