幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

満3歳児 ボールで遊んだよ 6月9日(金)

2017年06月10日

「今日はボールで遊ぶよ~」「わぁ~い!!」

一人ひとつずつのボールを手にした子どもたちは大喜び

 ①  ②
「まずはボールをコロコロ転がしてみよう。足の下から転がすよ~」 転がしたボールの行方をみながら、「みてみて~あっちまで転がったよ~」と転がるボールを見ながら繰り返し楽しんでいました。 「次はボールを下に置いて、サッカー選手みたいに足で蹴ってみよう」ボールを良く見て片足でバランスをとって蹴ってみました。「あれ?」何度も空振りをしながらも満3歳なりに蹴ることができるようになりました。
 ③  ④
「最後はボールを上に投げてみよう。」ボールを上に投げるためには「両手でボールを持って膝を曲げて“えい”と投げるよ~」先生の動きをよく見て真似をしながらやってみました。なかなか思うように上に投げることは難しい・・・   何度も繰り返すうちに「見て~上がったよ~」少しずつ手を離すタイミングがわかってきた子どもたちでした。

ベストリッチクラブ 5月 色水あそび・体操教室

2017年06月08日

5月のさわやかな季節の中、園庭で色水あそびをしました。また、体操の先生をお招きしての親子体操教室も始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ジュース屋さんだよ。そーっと、そーっとこぼさないよ~に・・・お母さんはお客さんだから まっててね!

 

ぎゅうにゅう、だ~いすき!たくさん入れちゃおう!

先生にもどうぞ!

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 お父さん、お母さんと一緒に体操教室お話し聞いて、上手にまねっこできるかな?  先生のトンネルにレッツゴー!! よ 汽車になって通ります。トンネルを抜けたら大好きなお母さんが待ってる
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 5,4,3,2,1 ビヨーン ヒーローになって空を飛ぼう  ワーイ!!できたー!!初めての事がいっぱいだったけど、上手にできると嬉しいね

 

日曜参観  6月4日

2017年06月06日

今日は日曜日。日頃は幼稚園になかなかこられないお父さんですが、お子さんと幼稚園で一緒に過ごしながら園での姿を見ていただき、親子の触れ合いや活動を楽しみました。

子どもたちも嬉しい日でした。

《年長組》

 年長1 年長2
 親子で遊んだ『パラバルーン』

クラスごと、バルーンで遊びました。お父さんたちがバルーンを持ち上げると「わーい、本当の屋根みたい!」と大はしゃぎ。

 

お父さんのことを思って頑張って作ったプレゼントは『お父さんハンガー』毛糸を編んだ模様や、メッセージを付けました。「よく作ったなー」と喜んでもらって嬉しかったですね。

 

《年中組》

年中1 年中2
 小学校の講堂では『こいの滝登り』子どもはお父さんたちの腕に乗って運ばれます。        スリル満点!!勝敗は大人の方が夢中です!  プレゼントは『お父さんメダル』めがねやおひげがお父さんそっくり!「喜んでくれるかな?」と ワクワクしながら渡しました。お父さんたちも嬉しそうでした。

 

《年少組》

年少1  年少2
 今日は、先生たちの『お父さんスイッチ』のボタンを押して、親子で身体を動かして遊びます。「僕たちコアラに変身だ!!」親子で作る「お父さんスイッチ」はお土産で持ち帰りました  「♪パンパン パン屋さんにお買い物~♪」            「パパのお顔はおひげジョリジョリ」触れ合い遊びを楽しみました

 

《最年少組》

最年少1
 「いっしょにね」 「見ていてね」 親子での遊びを楽しみました。お父さんもお母さんも「こんなことができるんだ」とわが子の成長を感じました

4歳児「野菜ができました!」 6月6日(火)

2017年06月06日

5月に植えた野菜の苗がぐんぐんと大きくなり、美味しそうなきゅうりとピーマンが実りました。 毎日水やりをしたり、少しずつ大きくなるきゅうりやピーマンを観ながら、収穫の日を待ちました。

1  2
 美味しそうなきゅうりができたね!収穫を皆で喜び食べたいけど、初物なので理事長先生に届けることにしました
 3  4
 「年中組が育てた、きゅうりとピーマンです。どうぞ召し上がってください」「ありがとうございます。仏様にお供えしますね」と 理事長先生の奥様が受け取ってくださいました。

4歳児 学年交流 5月31日(水)

2017年05月31日

年中組がプレイルームに集まって、歌を歌ったり、体操をして遊びました。

 1  2
 「しゃぼんだま とんだ~♪ やねまで とんだ~♪」
5月の年中組の歌「しゃぼん玉」を歌いました♪
 皆で「タタロチカ」を踊りました。曲が進むにつれて、2組・4組・8人組・16人組と人数が増えていきます!
 3  4
 曲が終わった時には、こんなに大きな丸になりました!  一緒に踊った友だちと自己紹介。一緒に踊って楽しかったね♪

 


ページ上部へ