幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

両大師祭 6月15日

2017年06月17日

弘法大師(6月15日)、興教大師(6月17日)、のお誕生日のお祝いする両大師祭を行いました。

年長組は宝仙寺本堂で、その他の学年は幼稚園プレイルームでおつとめをしました。弘法大師様、興教大師様のように立派な方になれるように、様々なことに挑戦していけるといいですね

 1  2
本堂で正座をしてのおつとめです。いつもとは違う雰囲気の中で、子どもたちも真剣に参加している姿がありました。  理事長先生のお話です。「弘法大師様と興教大師様は、命がけで中国に渡り勉強しました。人々のためにたくさん努力をされた立派なお坊様です。」
 3  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おつとめの後は、本堂の中を見せていただき、弘法大師様・興教大師様の肖像画や仏像を見せていただきました いつも見守ってくださっているお釈迦様に心でご挨拶をし、静かに手を合わせました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  6
 園長先生から両大師様のお話を聞き、子どもたちなりに理解しようとしています。 おつとめの後、年中組はお部屋に集り、弘法大師様や興教大師様にまつわるお話しを聞きました。
 7  8
小さい組の子どもたちも、手を合わせてお参りしたりし、おつとめの雰囲気を感じました。 弘法大師様ってどんな方なのかな?

色々なことをたくさん頑張る偉いお坊様なんだって

 

4歳児 園外保育 6月13日

2017年06月15日

今日は楽しみにしていた遠足。でも、お天気は空一面雲。雨が降らないようにお地蔵様にお参りして出かけました。新宿御苑では、身体を動かして遊んだり、様々な植物を見たり触ったりしました。小雨が降ってきたのでお弁当は園に戻ってからいただきました。

 1 2
2人組になって遊びます。【なべなべそこぬけ】をしました。 ひっくり返るところは難しかったのですが、上手くできました。
 3  4
【増やし鬼】スタート。鬼が10数える間に   みんな一斉に逃げます。 鬼にタッチされたら帽子を白にして鬼になります。どんどん鬼が増えていきました。
 5  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  幼稚園に戻ってお部屋でお弁当。  少し残念だったけど皆で食べるお弁当は    「やっぱりおいしい~!!」

 

 年長組 野菜のお届け  6月13日

2017年06月13日

幼稚園の畑で毎日観察をしながら大切に育ててきたトマトが実りました。

収穫した初物の野菜は、いつも宝仙寺で見守ってくださっている理事長先生に年長組皆で届けに行きました。

 

1 2
 「皆で大切に育てた野菜が実って嬉しいですね。宝仙寺にお届けしましょう。『食べてください』という言葉を目上の方に伝えると何て言うのかな?」  「いつもありがとうございます。年長組みんなで育てたトマトです。どうぞ召し上がってください」
 3
 「大切に育ててくれてありがとうございます。

仏様に供えますね。」

「喜んでもらえて嬉しかった」

「もっとたくさん野菜を育てたいから、お世話がんばるよ!」

 

 

管外園内研修 6月10日

2017年06月10日

6月10日 管外園内研修を行い、「研究保育」と「宝仙学園幼稚園の歴史」について学びました。

「研修保育」では、『積み木123』の指導を行い、課題の提示の仕方や子ども達の気付きの導き方、自分で考え行動できるための言葉掛けの工夫などについて話し合いました。

「宝仙学園幼稚園の歴史」では、田苗園長より、90年の歴史についての話を聞き、改めて歴史の深さを感じ、また、その中で新しい取り組みを行う幼稚園への理解を深めました。

 写真1 写真2
 写真3  写真4
 写真5  写真6

 

プール開き   6月9日

2017年06月10日

いよいよプールあそびが始まります。

冨田道興先生がお経をあげて安全祈願をしてくださいました。

年長組の子どもたちが代表で、怪我や事故が無いようにと

おつとめをしました。これから始まるプールあそびが楽しみです。

 

1  2
 冨田道興先生のご法楽。普段は耳にしない鍚杖の音が鳴り響き、厳粛な雰囲気の中、子どもたちも真剣に参加しました。  プールに、米・塩・酒を入れ、お清めと安全祈願をします
 3  4
 「怪我や事故がありませんように」  田苗園長のお話。「学園の様々な方々のおかげで、プール遊びができます。ルールを守って楽しく参加いたしましょう。そして、自分の目標にチャレンジしてみましょう」

 

 

 

 


ページ上部へ