幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

外で元気に遊んだよ。 4月21日(火)

2015年04月22日

お天気がよくなり、広い園庭で身体をたくさん動かして遊びます。自分たちで友だちに声を掛け合い仲間を集めたり、「いれて!」と遊びに積極的に参加したりする姿が多く見られるようになりました。クラスの友だちだけでなく、他のクラスの友だちと混ざり合って遊んでいます。

1 2
土管はみんなの集合場所。気の合う仲間との会話を

楽しんだり、ままごとの小さなお家に変身したりします

 滑り台では滑るだけでなく、自分たちで

ルールを決めて遊びを広げます

 3  4
丸太とびで「ドンジャンケン」ジャンケンを出す

タイミングが上手になりました

 みんなで一緒にジャンプ!!お尻をついて

転んでも、友だちが一緒で楽しそう

 

非常用滑り台  4月17日

2015年04月20日

火事や地震など万が一の時に備えて2階のクラスは非常用滑り台を経験していきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
少しドキドキしながら滑る準備の合図を待ちます。 「口を閉じて滑るんだよね」先生に言われたことを頭の中で思い出しながらゆっくり滑ります。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もうすぐ滑り終わり「先生の顔が見えた~!」と安心する子ども達です。

はじめての英語指導 (4月14日)

2015年04月15日

年中組の英語指導がスタートしました!

まずは、先生と親しむためにギャレス先生も大奮闘!面白い先生に子どもたちも釘付けとなり、立つ・座るなど単純な指示を聞いて動くだけでも楽しくて仕方ない様子でした。

英語指導は「楽しい」と思えた一日でした

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 音楽に合わせ“Hello song”  「What’ your name?」「My name is○○」後ろの子に
名前を聞いて後ろの子が答えてみる遊びをしました
ドキドキしながらも真似して言ってみました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 絵本〝Brown Bear” を読んでもらいながら、いろいろ
な生き物の名前や身体の色を見て聞いて楽しみました
 最後は〝Good bye song”を歌って指導が
終わります
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「ギャレス先生Good bye」楽しい先生で大好きに
なりました
 指導後も、一緒に遊んだりお食事を食べたりと楽しく
過ごします。まだ緊張する子、普通に日本語で話しか
ける子、名前だけ英語で言ってみる子など様々な
姿が見られています

入園・進級式 4月10日(金)

2015年04月14日

H27年度 第89回入園・進級式が行われました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 クラス発表
「なに色のバッチかな?」
「私は何組かしら?」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 お父さんやお母さんと一緒に遊びます
「幼稚園はおもちゃが色々あるね。何して遊ぼうかな?」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 みんな同じ色のバッチをつけて今日からお友だち  年長組の代表が立派におつとめをしました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 幼稚園にはたくさんの先生がいます。歌にあわせて紹介します
これから一緒にたくさん遊びましょう

お食事がはじまりました 4月13日(月)

2015年04月14日

今日からお食事が始まりました。新しいクラで初めてのお食事なので、子どもの様子に合わせて、食事の量を調節しながら気持ちよく食べられるようにしました。
友だちと話をしながら食べる子、苦手な野菜を頑張る子、何回もおかわりをする子などいろいろな姿がありました。今後、子どもの様子に合わせて食事を進めていこうと思います。
これからもおいしい食事をたくさん食べて、元気に遊びましょう♪

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「みなしずか」を歌い、心を静かにします  「わたし、おさかなだいすき!」
「大きくなったから、頑張ってたべるね」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「野菜苦手だけど、ちょっと食べてみよう」

ページ上部へ