幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

祖父母参観

2015年09月16日

9月12日(土)祖父母参観

300人以上の祖父母の方々にご来園いただき、幼稚園で一緒に楽しくすごしました。
子どもたちの普段の様子や、歌や出し物を微笑ましくご覧になったり、触れ合い遊びを楽しんだり子どもたちと祖父母の方の笑顔いっぱいのにぎやかな一日になりました。
大勢の祖父母の皆様のご参加、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
<最年少>  <年少>
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 <年中>  <年長>

 

5歳児 最後の水泳指導 (9月7日)

2015年09月09日

年中組のとき、最初は水に顔をつけられない子もいました。顔を洗い、頭から水をかけ、水に顔をつけて・・・と、遊びながら少しずつ水に慣れていきました。

水泳指導2年目の今年は、入るたびに泳ぎが上達していきました。「○○までバタ足で行きたい」「クロールができるようになりたい」など、目標を決めて頑張る姿が多く見られました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 水に潜れなかった子も、頭までジャブーン!入れるようになりました。  息継ぎの練習は、「1,2,3・・・ッパ!」元気な声が響きます。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 力を抜いてラッコのように、水に浮くのも御手の者!  腕を大きく回して、クロールの練習をします。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 バタ足をしっかりしながら、一人で泳ぐのが上手になりました。  最後の時間は自由遊び。笑顔と歓声が響きます。

2学期始業式 (9月3日)

2015年09月07日

長い夏休みが終わり、待ちに待った2学期が始まりました。久しぶりにお友だちに会う喜びや遊べる楽しみから、元気いっぱいに登園してくる子どもたちの姿がありました。

始業式では、夏休みを無事に過ごせた感謝の気持ちと、2学期も怪我無く過ごせますようにと手を合わせ、おつとめに参加しました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
心静かに、お釈迦様に手を合わせました。

「元気に過ごせますように・・・。」

2学期の楽しい行事を歌詞にした歌を、先生たちが紹介しました。

「2学期は楽しいことがいっぱいだ~♪」

 

一学期終業式   7月18日(土)

2015年07月21日

今日は一学期の最終日、全員プレイルームに集まって終業式を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おつとめでは一学期大きく成長したことや無事に過ごせたことに感謝しておつとめをします。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その後は、夏休みは家の中ばかりでなく外で遊ぶことやお手伝いをすること、そして知らない人にはついていかないことなど、先生たちの楽しい劇を見て、約束ごとを知りました。 最後に「ヤッホッホ夏休み」の歌を年長組が元気いっぱいに歌ってくれました。みなさん良い夏休みを過ごしてくださいね。

最年少組 いろいろとできるようになりました 7月18日

2015年07月18日

あっという間に今日で1学期も終わりになりました

1学期の間にいろいろとできるようになった空組です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ハンドソープを押すのも一苦労でしたが、

丁寧に手を洗うことができるようになりました

 食事前に「ガラガラうがい」上手でしょ!
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 タオルも自分でたためるよ  お庭で遊ぶ靴だってしまえます
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「おもちゃの片付けもできるよ」「力持ちだからね」  お友だちのエプロンのボタンをお手伝い

 


ページ上部へ