幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

年長頑張っています

2016年04月19日

年少組の新しい子どもたちが幼稚園に入園して、1週間がたちました。

毎年恒例「年少組お手伝い当番が始まりました」

期待に胸を膨らませている年長ですが、ちょっぴり心配な面もあります

「どんな風に、声をかければいいのかな?」

「ちゃんと言うことを、聞いてくれるかな?でも楽しみ、早くお世話にいきたい」

こんなことを言いながらも、張り切って頑張っています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
手を取り、「トイレに行こうね」「終わったら手を洗うからね」優しく声をかけます 「水筒の水で、ガラガラうがい・・さあ、やってみて」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「こんなにグショグショになって、新しい靴下履こうね」

「靴下履かせるの、むずかしいな・・」とつぶやきながらも一生懸命はかせています

「お食事どうぞ、おいしそうでしょう」「みんな配るまでまっててね」

一人ひとりに丁寧に配ります

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
給食配膳を待つ間は、年長組の指人形を見て待っていてね

4歳児・5歳児 非常用すべり台の経験 4月19日

2016年04月19日

2階の保育室の子どもたちが、非常用すべり台の体験をしました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「どんな時に使うか知っている?」と担任が聞くと、「火事になった」「地震のとき」子どもたちなりに考えて答える姿がありました。緊急のときにどのように使うのか、再確認したあと実際にすべってみます  「こんなに高いの」「怖いけど・・頑張ってすべっていくよ」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
正しい滑り方を知り、いざという時に備える練習ができました

 

3歳遊びの様子(英語)

2016年04月19日

3歳はまずは幼稚園に慣れることを第一に考え、英語のレッスンとしての時間はまだ設けていません。しかし、英語担当のGareth先生とも幼稚園にいる先生の一人として一緒に遊びながらかかわり、存在に慣れ、親しみをもてるようにしています。

自由遊びの中で日本語と英語を交えながら会話をします。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
電車が走れるようにレールをつなげて“Like this.Turn this around”とGareth先生が遊び方を伝えて、子どもは見ながら真似をします。 お料理を作ってGareth先生にご馳走します。

「はい」 “Pudding?” 「プリンだよ」

“Pudding, Thank you”

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Gareth先生が“Here you are”といってケーキを渡します。

渡された子どもは「ん?」という表情。初めは分からなくても、繰り返し物を渡すときに“Here you are”と聞くことで自然と学んでいきます。

クラスの中に入って同じものを身につけ、一緒に遊ぶことで、自然と子どもたちもGareth先生を受け入れていきます。

 

3歳 はじめてのリトミック 4月14日

2016年04月19日

 

プレイルームで、リトミックの時間を楽しみました。

ピアノの音に合わせて身体を動かしてみたり、布を使って表現遊びを楽しんだりしました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
飛行機になって・・・♪ブーンブーン!! 色々な色の布、ひらひらしてて、きれいだね~
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
頭にのせて布を落とさないように・・・そおっと、そおっと・・・

 

 

3歳 はじめてのおやつ 4月13日

2016年04月19日

 

いっぱい遊んだ後は、うれしいおやつの時間です。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
手もしっかり合わせてごあいさつ「いただきます」 お魚食べると骨がつよくなるんだって~「おいしいね」

ページ上部へ