幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

ベストリッチクラブ 「1学期お楽しみ会」 7月6日

2016年07月07日

学期に一度のお楽しみ会。今回は全クラスで集まって手遊びをしたり先生達の劇を見たりして楽しみました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「1と1でお山になって♪」指を使った手遊びも上手にできるようになってきました  今日の劇は「3匹のこぶた」「おいしそうなこぶたはどこだ?」狼登場にみんなびっくり!
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「わらの家なんか吹き飛ばしちゃうぞーだ!」  狼がお家を吹き飛ばそうとするので、子ども達は飛ばされないように「おさえておさえて!」手伝ってくれました

 

 

5歳児 理科実験教室 7月1日・4日

2016年07月06日

年長組になると、小学校の理科室で、理科専科の先生の指導を受ける「理科実験教室」を年間で4回行います。この理科実験教室を通し「なぜ?どうして?不思議?面白い!」

という興味を育てています。

今回の実験テーマは「ミステリーウォーター!」紅茶の一種であるマローブルーを溶かした液に、酸性・アルカリ性などの物質を入れて、色の変化を楽しみました。

1  2
 初めての理科室にわくわくする子どもたち。小学校の吉金先生のお話を真剣に聞き、理科室にあるものに興味深々です。気分は小学生!  まずは、不思議水作り。ビーカーに マローブルーを入れ、混ぜます。「本当の実験だね。嬉しいな」「わー紫色だ!」
 3  4
試験管に不思議水を慎重に入れ、スポイトを使って、レモン水や虫刺されかゆみ止めのキンカン水などを入れます。「慎重に慎重に・・・」「わーすごい!見て見て」「色が変わったよ。何でだろう?」  不思議水にクエン酸の粉を入れました。すると・・・「しゅわしゅわ水が踊っているみたい」「ピンクできれい」「何で、何で?!」 理科実験の面白さを感じた子どもたち。家庭でもできるお土産キットをいただいて、家庭でも楽しんだとの報告がありました。

 

年少組 水・泥んこ遊び楽しいね♪

2016年07月05日

7月に入り梅雨の中休みの暑い中、園庭は水・泥んこ遊びを楽しむ子どもたちがいっぱいです。

水の冷たさや、気持ちよさ、泥んこの感触を楽しみながら気持ちの開放をしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 小さいプールだよ~!!気持ちいいよ~!!  泥んこケーキをつくるよ~!ペタペタペタ・・・
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ジュースをつくるよ♪ まぜまぜ~  ジュースはいかかですか?おいしいよ~
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ホースの雨が降ってきた~!!冷たくて気持ちがいいね お水を流して、大きな川ができたぞぉ~!!

 

水泳始まるよ!

2016年06月30日

今日から、いよいよ水泳指導が始まります。でも天気が悪く中止になってしました。

期待して登園した子ども達でしたが・・・・そうだ!!せっかく水着をもってきたので、

着替えて「プール」ごっこをすることにしました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マットを使って泳ぎの練習をします。

「次は本当のプールで泳ぐぞ~!!」

 

5歳児 『美味しい野菜ができました!』 6月24日

2016年06月25日

5月に植えた野菜の苗がぐんぐんと大きくなり、美味しいナスが実りました。
収穫に感謝をこめて、年長組皆で宝仙寺にお届けをしました。

 1 2
 「皆で大事に育てたナスです。どうぞお召し上がりください」にお渡しすると「ご本尊様にお供えいたしますね」と副住職の道興先生が受け取ってくださいました。  とうもろこしを調べると、「受粉」が必要とのこと。担任が行う姿を真剣に見ていました。「今度は、とうもろこしが実るかな?」と楽しみにしています。

 


ページ上部へ