幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

9月10日(土)祖父母参観

2016年09月13日

秋晴れの中、たくさんの祖父母の方々にご来園いただき、祖父母参観を行ないました。

普段の子どもたちの遊びの様子や歌っている姿を微笑ましくご覧になったり、一緒に触れ合い遊びを楽しまれ、笑顔いっぱいのにぎやかな一日となりました。

大勢の祖父母の皆様のご参加、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 手作りオセロを一緒に作ったあとは…。
『どっちが勝つかな?』
 『お寺の和尚さん』の手遊び。♪芽が出て~♪
おじい様、おばあ様の芽は大きく伸びました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 お膝に座ってうれしいな!!
『おじいちゃん、おばあちゃんだーいすき!!』
 『パン屋さん』の手遊びでおばあ様がパン屋さん。
『ぼくのお顔はサンドイッチになっちゃった!!』色々なパンを作ったよ

 

2学期始業式 9月3日(土)

2016年09月03日

長い夏休みが終わり、待ちに待った2学期が始まりました。夏休みで心と身体が大きくなった子どもたちは、久しぶりに友だちに会えたことを喜んでいました。また、担任の先生には楽しかった思い出の話をたくさん聞かせてくれました。
始業式では、夏休みを無事に過ごせた感謝の気持ちと、2学期も元気に過ごせますようにと手を合わせ、おつとめをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  心静かに、お釈迦様に手を合わせました。 「元気に過ごせますように・・・」
  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ♪ ~ さぁ今日から2学期はじまるよ ~ ♪
2学期の楽しい行事を歌詞にした歌を、先生たちが紹介しました。

 

水泳指導 7月6日

2016年07月22日

学園のプールで、水泳指導を楽しんでいます。指導員の指示をよく聞き、約束を守りながら楽しく回数を重ねています。最初は緊張したり、少し怖がったりする姿もありましたが、慣れていくにつれ、自分から目標に挑戦する姿が見られるようになりました

(年中)

1  水に入る前はバタ足の練習!!いっぱい水しぶきをあげるよ~!! 2  皆で大きなビート板にのってバタ足バタ足!!
 (年長)
 3  4
顔も水につけられるようになったよ~  一人で上手に泳げるようになったでしょ??

 

満三歳 フィンガーペインティング 7月14日

2016年07月22日

初めてのフィンガーペインティング。洗濯のりと絵の具を混ぜた液のヌメッとした感触に驚く空組でしたが、触っていくにつれ、この感触を気持ちよいと感じたのでしょう ずっと触っている子もでてきました。五感を刺激する楽しい活動でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 初めは言葉もでず、保育者にされるがままに動けなくなってしまいました  「うわぁ~ぬるぬるしてる~」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ぬるぬるした液体をスプーンですくって集める子もいます  「見て~指で絵も描けるよ~!!」新しい発見もできました

 

全学年 『すいかわり』

2016年07月19日

夏といえばすいか!!まだ梅雨は明けていませんが、子ども達も楽しみにしていた『すいかわり』を行ないました。あいにくの天候でしたが、室内で各クラス『すいかわり』を楽しみました。

年長組は目隠しをして、年中組はお面を被って、年少組はすいかに棒を当てる経験をし、最年少組はすいかたたきを楽しみました。無事に割れたすいかはみんなで美味しくいただきました。

夏が待ち遠しいですね。

年長組  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 年長3  年長2
 年中組  年中11
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  年中3
 年少組  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 最年少組  空

 


ページ上部へ