幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

クレヨンの活動 

2011年05月25日

今日はクレヨンを使って、ぐるぐる描きを楽しみました。
年少のこの時期は、絵を描くことや色を塗るということよりも、腕全体を使ってグルグル描くことがとても楽しく、大事なときです。
昨日はお皿の絵にクレヨンでスパゲッティーややきそばを描いて遊びました。
さあ、今日はどんなお料理が出来るかな?

クレヨン1 クレヨン2
「食べて食べて、スパゲッティーですよー!!」
違う色のクレヨンを持って「お野菜も入れたよ」
「今日は大きなお皿だから、いっぱいグルグルできるね」
描いた後には「つるつる~おいしいね」
といいながら、自分でグルグル描きをした所を食べる真似をして楽しんでいました。
   
   
   
   

フィンガーペインティング 年少組

2011年05月16日

フィンガーペインティングをしました。
絵の具の感触とは違い、ぬるぬるしたり、つるつる滑ったりしながら、その感触を楽しみました。
色水とは違って、手ですくえる不思議さや、触ったとおりに形が残ることなどにも気がつき楽しんでいました。

指絵具少1 指絵具2
「みてみて、とろとろきもちいよ」 「ぬるぬるしたら、手の形が出来た」
指絵具3  
「指のあとが虹みたいだね~」  

年中 ロボット作り

2011年05月13日

ロボットカミィの紙芝居を読み終えた後、子どもから「カミィを作りたいね♪」という声が出たので、世界に一つの自分だけのロボットを作ることにしました。
ロボットを作るために必要な材料を自分で考えて選んだり、箱と箱が取れないようにセロハンテープでしっかりと止めたりしながらできたロボット!!
「ここから悪者をやっつける黒いドロドロが出るの」「アンパンマンが困ってたら助けるの」「これは…何かあるか見つけるもの」一つひとつに意味があります。
幼稚園の中を探検したり、先生たちに自慢をしたりしながら、一緒に遊びました。

中ろぼ1  
「これを頭にしよう!」
頭や腕、足をどれにしようか、考えながら選びます。
 
中ろぼ2 中ろぼ3
                                 完成のイメージをしながら、材料を繋げていきます。
                           また、友だちのしている工夫を見て、自分のロボットにも取り入れたりもします
中ろぼ4 中ろぼ5
                                        「ここくっつけたいから押さえてて」「いいよ♪」
                                 作っている中で自然と友だちとの交流がでてきます
中ろぼ6  
         「ロボットしゅっぱーつ!」
    自分だけのロボットができて嬉しいな♪
 
   
   

最年少組

2011年05月13日

何でも真似っこすることで、生活を獲得している最年少の空組です。
先日フラワーママたちが花を植えていた姿をよく見ていたのでしょう。今日はフラワーママの園長先生にしおれた花をもらい、砂場でおままごとを楽しみました。 すると・・・

空ふらわー1 空ふらわー2
一生懸命、砂場に花を植えているのです。
まるで、“フラワー空?” 思わず可愛くてシャッターを押しました。
最初は汚れること、濡れることに抵抗があったのですが、徐々に楽しみ始めました。
ひたすら、水を汲んでは「じゃー」 感触を楽しんでいます。
   
   

年少 ジュースやさんをしました

2011年05月10日

今日はとてもいいお天気。みんな外に出てジュースやさんをして遊びました。
赤、青、緑の色水を準備すると・・・

ジュース ジュース2
「ぼくは、メロンジュースがいいな」「こぼさないで できるよZペペァ廚箸砲辰海蝓・・br>大事そうにカップを持って入れたり、大きなボールにうつしたりしながら、遊びました。 小さなカップに上手にお玉で色水を入れて
「いらっしゃい、いらっしゃい!!いちごジュースやさんです」
ジュース3  
「イチゴジュースとメロンジュースいれたら、ぶどうジュースになっちゃった」
色を混ぜるおもしろさを感じています。
 


ページ上部へ