幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

食事交流

2009年11月17日

年少組は入園当初は年長組の手伝いを受けて生活し、年長組は一緒にリレーをしたりして遊んできました。
他学年との交流で、小さな組は年長組への憧れの気持ちをもち、年長組は小さな組に優しくする気持ちをもちます。
食事や遊びでの交流が土台となり、3学期に行われる『楽しい子ども会』へ繋がっていきます。

食事交流1 食事交流2
お食事の前にクイズは年中組が出します。年長組のように言えるかな? クイズの後は触れ合い遊び。「こうするんだよ。」と年長組が優しく教えます。
食持交流3 食事交流4
「私の名前はみ・お・り。よろしくね♪」 たくさん食べる年長組を見て、普段食べない子どもも食が進みます。
食事交流5
「みんなで食べると楽しいね♪」「パーティーしてるみたいだね♪」

いもほりの次の日

2009年10月30日

昨日、良いお天気の中、年長組が埼玉県のあらはた園へいもほり遠足に行ってきました。とても豊作で、立派なお芋をたくさん持ち帰りました。
いものずっしりとした感覚、土の感触や臭い、収穫の喜びの新鮮なうちに、楽しかったいもほりの様子を、様々な方法で表現しました。

いも1 いも2

こんな形のおいもだったよ」お芋の形を切り取って・・・

お芋の回りにクレヨンで色をつけて・・・

いも3

指でこすると・・・いろいろなお芋がうきでてきたよ。

いも4 いも5

一人ひとりが画板と大きな紙を持って・・・

     力強く芋ほりをした様子を

いも6

クレヨンを使って力強く描きました。

 

いも7 いも8

大きな長い紙に、手足を使って・・・

絵の具でダイナミックにいもを表現しました。

いも9 いも10

その後は、みんなで大掃除。雑巾掛けリレーで綺麗にしました。

 

でっかいおいもの完成!!ともだち100人で食べられるかな?
♪100人で食べたいな でっかいでっかいさつまいも・・・♪

雨の散歩

2009年10月13日

「雨の中を散歩したいね♪」 一人の子どもの発言から、皆で傘を差して雨の園庭を散歩しました。

雨の散歩1 雨の散歩2

「ポツポツ音がするよ♪」
「木を揺らす、たくさん雨が降ってくる!!」
「土が柔らかい!」「かえるはいるかな?」
 「また雨の散歩したいね♪」
 いつもとは違う園庭の散歩でたくさんの発見をして大満足♪

保育室に年少組や先生に手を振って        「やっほ~!」

体験入園

2009年09月12日

「幼稚園ってどんなところ?」 「遊んでみよう!!」
今日は、お父さま、お母さまと一緒に遊具、机、椅子、トイレ、水道などを使って楽しく過ごしました。
幼稚園に行ってみたくなったかな?

体験1 体験2
♪「パンやさんにお買い物」
お母さんと子どもお互いの顔でパンを作ってふれあい遊びをしました。
手押し車でお散歩。
体全体の力を使って体を支え進みます。
体験3
くぐったり、上にのったり、お父さんお母さんのトンネルは大きいな!
体験4 体験5
お父さん、お母さんは園長先生の話を聞いています。その間子ども達は、お母さんと離れて少しドキドキ・・・。
でも紙芝居は楽しいな!

1学期終業式

2009年07月17日

楽しかった1学期も今日で終わりです。1学期の間で、心も身体もおおきくなり
無事に過ごせたことに感謝しておつとめをしました。
明日から夏休み!楽しく過ごして、9月に元気にあいましょう。

終了1 終了2
園長先生の方を向いてお話しを聞きます。
お話しを聞くのが上手になりました。
外で元気に遊ぶこと、お手伝いをしよう 夏休みの過ごし方について先生たちの劇を見ました。出かけるときはお母さまと手をつなぐことなど考えあいました。
終了3
年長組からのお楽しみの歌
「ヤッホッホなつやすみ!」
「9がつになったらまたあそぼー!!」


ページ上部へ