幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

引き渡し避難訓練 6月23日 

2017年06月30日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
年長組・年中組は戸外で自由に遊んでいる時、

「訓練放送、大きな地震がきます。先生の言う

ことをよく聞いて落ち着いて避難しましょう」

みんな真剣に放送を聞きます。

年少組も、先生の言うことをしっかり聞いて

園庭に避難します。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最年少組も防災頭巾を被り泣かずに

避難します。

「お・か・し・も」の約束を守って、全員が園庭に

集まりました。

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
園長先生のお話です。

「日頃の訓練がとても大切です。

先生たちは皆さんを守りますよ。」

今回の訓練はお母さんたちの訓練でもあります。

年に1回の訓練ですが、皆さん真剣に取り組んで

いました。

 

絵本の時間

2017年06月28日

子どもたちに読んで聞かせたい絵本をお母さまが持ってきてくださいました。子どもたちはいつも読んでくれる先生とは違った、お母さんの読み聞かせを夢中で聞いていました。

① ③
 お母さまの声は優しいですね  ドキドキしながらお話を聞いている子どもたち。
 ②
 絵本のお話し、はじまり、はじまり・・・・

 

ベストリッチクラブ リトミック講習会

2017年06月23日

6月14日、子育て講演会

リトミック講師の圓道佳子先生をお招きしてリトミックを親子で体験しました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「お母さんのお膝に座って」みんなご機嫌です。お手てをギューっとにぎる とうれしいね  「こんにちは」お友だちとごあいさつ

ちょっぴり恥ずかしいけど

ままといっしょに「こんにちは」

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 サンバのリズムで『タマゴマラカス』を鳴らします高い音は手もたかーくあげて、♪シャンシャンシャン♪   最後はみんなでおいしいスープを作りましょ 「いただきまーす!」 ♪にんじん たまねぎ ブロッコリー♪お野菜のスープを作って

年少組 英語レッスン始めました

2017年06月21日

ギャレス先生とは、生活や遊びを楽しんでいる年少組。

1クラスを半分の少人数で、短い10分間のレッスンを楽しんだ子どもの姿を紹介いたします。

① ②
「元気に Hello song を歌うよ。ダンスも一緒にね!」いつの間にか笑顔になっていました。戸惑いながらもダンスをしてみたり、じっと様子をみたりする子どももいましたが

いつの間にか笑顔になっていました

 くまのぬいぐるみを使って、簡単な寸劇で「Stand up Sit down」日本語の意味を知らせます。子どもから「Stand upって 立つ だよね・・」こんな声が聞こえてきました。
③  ④
   一人ひとりと握手をしながら、あいさつをしてみます。 「Hello   Good morning」             「Hello」と少しドキドキしながらも言ってみました
 ⑤  ⑥
  終わりの曲 「Goodbye Song」   「えーもう終わりなの・・もっとやりたい」ギャレス先生が「See you again」と挨拶をすると

「またね・・・!!」手を振る子ども達でした

両大師祭 6月15日

2017年06月17日

弘法大師(6月15日)、興教大師(6月17日)、のお誕生日のお祝いする両大師祭を行いました。

年長組は宝仙寺本堂で、その他の学年は幼稚園プレイルームでおつとめをしました。弘法大師様、興教大師様のように立派な方になれるように、様々なことに挑戦していけるといいですね

 1  2
本堂で正座をしてのおつとめです。いつもとは違う雰囲気の中で、子どもたちも真剣に参加している姿がありました。  理事長先生のお話です。「弘法大師様と興教大師様は、命がけで中国に渡り勉強しました。人々のためにたくさん努力をされた立派なお坊様です。」
 3  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おつとめの後は、本堂の中を見せていただき、弘法大師様・興教大師様の肖像画や仏像を見せていただきました いつも見守ってくださっているお釈迦様に心でご挨拶をし、静かに手を合わせました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  6
 園長先生から両大師様のお話を聞き、子どもたちなりに理解しようとしています。 おつとめの後、年中組はお部屋に集り、弘法大師様や興教大師様にまつわるお話しを聞きました。
 7  8
小さい組の子どもたちも、手を合わせてお参りしたりし、おつとめの雰囲気を感じました。 弘法大師様ってどんな方なのかな?

色々なことをたくさん頑張る偉いお坊様なんだって

 


ページ上部へ