幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

おつとめ

2017年05月11日

各学年に分かれて「おつとめ」をおこないました

【学年参り 年長組】

念珠の意味や使い方を知り、静かな気もちで参加する

長 1 長 2
 昨年の年長組から引き継いだ、お数珠をもちお参りをします しっかりと姿勢を正す姿は、さすがに年長組です

 

「はじめての「おつとめ当番」です舞台の上で少しドキドキしたけれど、立派におつとめをしています
 長 3  長 4
 皆さんの姿を見て、さすが年長組だと関心しました」と園長先生からお褒めの言葉を頂き、嬉しい気もちになりました クラスにもどり 素話「かがやく カラス」を聞きました

素話を通して、人に思いやりの気もちをもつ事の大切さがわかりました

【学年参り 年中組】

仏様を近くで拝み、身近な存在と感じる

中 1  中 2
 「今日はいつも皆さんを見守って下さっている おしゃかさまに手をあわせましょ  う」と先生の言葉で姿勢が良くなります  おしゃかさまをみて、手を合わせ拝みます
 中 3  中 4
園長先生のお話を聞く表情は、真剣そのもの  素話「さるのはし」のお話を聞くことで、人のために役立つ嬉しさを知りました

【クラス参り 年少組】

おしゃかさまの存在を知り、間近で手を合わせる

小 3 小 4
 「お釈迦様は、右手を上に、左手を下にして立っていらっしゃるの・・」先生がお釈迦様のお姿を説明します 子ども達は仏壇のお釈迦様を興味深々に見つめています

初めて間近に見ることが出来、存在を感じた時間でした

【最年少 空組】

お釈迦様に手を合わせてみる

空 1  空 3
「皆が手を合わせると、お釈迦様が出てきますよ・・」

ステージの幕が開き、お釈迦様が見えるとビックリした様子!

「この方がお釈迦様ですよ」

お釈迦様を見た子ども達は、皆不思議そうな顔で見つめています

 

4歳児・5歳児  野菜の苗を植えました  5月9日

2017年05月10日

花壇に咲いていたチューリップが終わり、年長組と年中組で夏に向けて

野菜の苗を植えました。年長組は「とうもろこし」と「トマト」

年中組は「きゅうり」と「ピーマン」を植えました。

苗に生命を感じながら、美味しい野菜が収穫できるように優しく土を被せ、

水をあげました。そして、少しずつ大きくなり、変化していく様子を観察し

ながら、大切に育てていこうと話し合いました。

「早く育つといいな♪」

 

<年長組> トマト・とうもろこし

年長1 年長2

 

<年中組> きゅうり・ピーマン

4 5
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

<年長組>

毎年年長組で引き継いでいる『朝顔の種』を植えました。

「いつごろ芽が出るのかな?」「幼稚園きれいな花が咲くといいな」

年長3

4歳児 誕生会 4月28日(金)

2017年05月01日

年中組になって初めての誕生会。今日は4月生まれの子どもが主役です!会の中で、インタビューに答えたり、大縄跳びに挑戦したりして、たくさん活躍しました。
最後には先生たちが作った「5歳のバッチ」をもらって大喜び♪このバッチには5つの心の色がついている特別なバッチです。
皆でお祝いしたり、歌を唄ったり、お楽しみの劇を観たりして楽しい誕生会になりました。

 ① ②
 皆の前でインタビュー。「クラス・名前・好きな遊び」を発表します!ドキドキしながらも、大きな声で言うことができました。  大縄跳びに挑戦!「とーりのようにジャンプしよう♪」
「1回・2回・・・・5回!おめでとう!」
 ③  ④
 大きな鳥が「5歳のバッチ」をもって、お祝いにかけつけました  プレゼントのバッチを先生からつけてもらいました。     「特別なバッチ」、誇らしげな表情です。
 ⑤  ⑥
 お楽しみは、「おかしなおばけちゃん」の劇です。大人には見えないおばけの子どもが、色々ないたずらをするお話です  クラスでは5本のろうそく消しをしてお祝いしました。     4月生まれの子どもたち。お誕生日おめどうとう!

母の会総会・講演会  4月27日

2017年05月01日

4月27日、平成29年度の母の会総会と講演会が行なわれました。

今年は出席者の数が多く予想されたため、大学の体育館で行ないました。

① ②
園長先生ご挨拶幼稚園は今年90周年を迎え、創立者の思いを保育に活かし、感応の心を大切に教員は努力して参ります。お母様方には母の会の会員として、活動に積極的にご参加頂き、園へのご協力もお願いいたします  新幹事長ご挨拶今年の目標は「園の下の力持ち」です。会員の皆様と力を合わせて、1年間活動して参ります
 ③  ④
 講師の先生は、フィギュアスケートコーチでご活躍の佐藤信夫先生です。「フィギュアスケートの歴史と子どもの指導」のテーマでお話頂きました。  大勢のお母様方が出席されました。真剣な顔になったり、笑顔になったりしながらお話を聞いていました。

ベストリッチクラブが始まりました  4月26日

2017年05月01日

さわやかな春の日差しの中、ベストリッチクラブが始まりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 せんせい あのね。。。」困ったことは先生にお話すればだいじょうぶ  できたー!!おおきな砂場楽しいね
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  ④
ピチャピチャ チャプチャプ 冷たくって気持ちいい クレヨンでぐるぐる模様。こいのぼりを作りました。上手にできたでしょ?
 ⑤  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ♪~やねよーり たかい こいのぼり~♪春風で泳ぐこいのぼり。みんな元気に大きくなーれ!!  遊んだ後はおやつの時間。「いただきます」は、できるかな?

ページ上部へ