幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

5歳児誕生会  4月24日

2017年04月24日

今日は4月生まれの誕生会。6歳の誕生会は特別に、誕生児のお母様方もご招待して、一緒にお祝いをしてもらいました。誕生児もお母様方も皆にお祝いをしてもらい嬉しい日となりました

 

1 2
 誕生児がステージに。年長組の初めての6歳の誕生会   「6さいおめでとうだって」「ろうそくもある」            「どんな誕生会かな?」と期待いっぱいです 誕生児一人ひとりの『インタビュー』                 クラス・名前・生まれた日・大きくなったらなりたいものを話します。ドキドキしたけれど、しっかり言えましたね
 3  4
 幼稚園からのプレゼントは、6色の石が入ったキーホルダーです。年中組の5色の色に加えて、6色目の色はオレンジ色の『何にでも挑戦する勇気の心』。 6色の石と同じ色のローソクを吹き消します。  「1・2・3・・・・ふー」「おめでとう!」(拍手)  お母様がステージに上がり『お母様と誕生児の手紙の交換』「ママへ・・おいしいお料理を作ってくれてありがとう」「~ちゃんへ・・産まれて来てくれてありがとう」母子がそれぞれの思いを手紙に書いて読み合いました。我が子が立派になった姿に、お母様方も思わず涙。感動的な場面です
 5
 誕生児や親子の姿を応援した子どもたち。次は5月生まれの誕生会。また皆でお祝いしてあげようね

体操が始まりました

2017年04月24日

園庭のいちょうの木には若葉が芽吹き、砂場の上の藤棚にはきれいな花が咲き始めた今日、待ちに待った体操が始まりました。

「デイズニー体操」と「うさぎさんのダンス」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「僕はミッキー、皆と一緒にミッキー体操しようね」  年少組は「はーい・・・」大きな声で返事をします
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 年長組は、最前列でまるで体操当番みたいに張り切って体操をします  腕と足をしっかり伸ばして・・」全身をしっかり動かすことで、

背筋がピーンと伸びました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 年少組も先生の真似をしながら、皆笑顔一杯で体操します
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 空組もお庭に出ましたが、周りの様子にビックリ!!

先生が一人で頑張って体操しました

「私たちは、すべり台から見ましょう」すべり台に登って

お兄さんやお姉さんの姿を見て、ようやくにっこりしていました

 

自由遊び

2017年04月17日

桜の花びらが舞い降りる園庭で、子どもたちは好きな遊びを見つけて、楽しんでいる様子をご紹介します

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
亀さんごはんだよ」「ほら・・ほら・・食べた」

「亀さんの背中カチカチ・・さわってみて」 と皆でじーっと観察

 お母様とさようならしたら、テラスでシャボン玉 「見て先生。お空まで飛んだよ」

この時間が、年少組にとっては安心の時間でもあります

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 広い小学校の校庭で、おにごっご。「さあ先生を捕まえられるかな」

「先生待って」 みんな全力で走ります

 「このお家壊れたから、修理しなくっちゃ」「僕も手伝うよ」「大工さんに早変り」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 落ちてしまったチュウリップの花びらを使い、

「美味しいケーキを作りましょう」

 「アリが沢山いる・・」「他の虫もいないかな?」年長組は昆虫探しに夢中です
 7  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 「ご飯作ろう」「うん」皆同じシャベルをもちながら、嬉しそうに遊んでいます   年長組が作った山と川を見て「お兄さんたち、何してるのかな?」

「僕もやってみたいな~」

 

英語

2017年04月17日

楽しみにしている英語が始まりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
英語の日はギャレス先生との朝の挨拶から始まります小さな組は握手をして、コミュニケーションを取ります

Good morning!

 「How are you?I’m fine / I’m happy / I’m OK.」 年長組になると、こんな会話が聞けるようになるのです
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ギャレス先生から今日のプロクラムの説明をききます Copy Game」3枚のカード(dancing, jumping smiling)から

好きなカードを選んで、皆に真似をしてもらいます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 大好きな ♪Rainbow Song♪ を、男の子と女の子にわかれて、歌います「どっちが上手に歌えるかな?」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ピアノに合わせて二人組を作ります  相手を見つけたら 「What’s your name?」「 My name is ________.」お互いに自己紹介をします。沢山のお友だちと英語で紹介してみました
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日のBook Time は、「The Turnip」(大きなかぶ)です日頃から親しんでいる絵本を英語で読んでもらい、子どもも大喜びです  ギャレス先生が、「さあ カブを 引っ張るよ・・かけ声は」 「Pull !Pull!」大きな掛け声で盛り上がりました

 

入園・進級式 

2017年04月13日

桜満開の中、お天気に恵まれ「第91回入園・進級式」が行われました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 玄関で記念撮影。「ピカピカの制服似合うでしょ」  新しいクラスの名簿を見ながら 「何組かな・・?」「あっ名前あったよ・・」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 クラスの先生にピカピカのバッジをつけてもらいました  好きな遊びを見つけて、お友だちと一緒に遊びました
いつの間にか、お友たちも一緒に集まって、「お絵かき楽しいね」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 プレールームに集まって入園・進級式の始まりです。
「これから何が始まるのかな?」ちょっぴり緊張した様子
 宝仙学園理事 富田道興先生と年長組がおつとめをして下さいました年長組の代表がおつとめの見本を見せてくれました「皆さんが良い子になるように」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 園長先生からは、幼稚園の紹介です 「早く遊びたい・・」「ぶらんこしよう・・」と嬉しそうな声が聞こえました  宝仙学園理事長 富田道生先生のお話を伺いました。「お休みしないで毎日元気に幼稚園に来てくださいね」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 担任の先生の紹介や、動物のぺープサートでの幼稚園の先生方の紹介をしました
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
年長組の代表が、幼稚園のマスコット「しいのみぼうや」のバッジをプレゼトしてくれました。
「これをつけると、友だち沢山出来るんだ。元気に幼稚園に来てください」

 


ページ上部へ