幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

ベストリッチクラブ 「母子分離おやつ」 1月25日

2017年01月26日

2歳児クラスはおやつの時間、母子分離を始めました。

お母様方は幼稚園の先生とおやつ懇談会。その間に子ども達はおやつを食べたり、紙芝居を見たりして待っています。

おやつが終わりお母様方が戻ってくるとお互いに嬉しそうな顔になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 お母様はおやつ懇談会。幼稚園の先生のお話に「うーん、なるほど!」  子ども達はおやつを食べます。手を合わせて「いただきます」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 おやつの袋を自分であけられたよ! 「先生あけて!」言葉でやってほしいことが言えるようになってきました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 おやつを食べたら紙芝居の時間  お皿とコップも自分で片付けます。上手に並んで待てるようになりました。

 

防犯訓練

2017年01月24日

今日は防犯訓練を行いました。幼稚園に不審者が侵入したという設定で、子どもたちは先生の指示を聞いて保育室へ避難し、先生たちは不審者役の警察官を取り押さえました。訓練後、年長・年中組はプレイルームに集り、「いか・の・お・す・し」の約束や犯人から逃げる方法、腕を捕まれた時の対処法などを教えていただきました。警察官の方は子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださり、困ったときには大きな声で「たすけてー!」と周囲に知らせることの大切さも教えていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

保育後には中野警察の方をお招きして、防犯研修を行いました。年に一度の防犯訓練ですが、職員一同訓練の必要性を改めて感じた一日でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

母の会主催観劇会

2017年01月18日

宝仙祭のバザーやカレーハウスで、お母様たちが頑張ったので、と

劇をプレゼントしてくださいました。

劇団 風の子による「おまつり ぴーひゃらどん」を楽しみました。

独楽、凧揚げ、羽根つき、けん玉など、昔からの伝承遊びをたくさん見せて

いただきました。

写真 1 写真 2
  1. 母の会を代表して幹事長のお母様のご挨拶です。
  2. 「お母さんたちからのプレゼントです。何が始まるのか楽しみですね。」
  1. 「羽根つきは、1回手元で羽根をついたら相手に向けてつきます。」羽根つきをみて「上手だね」と感心する子ども達でした。
  2. 劇団の方の説明に「へー そうなんだ!」
 写真 3
  1. 出し物の最後は、獅子舞。
  2. 「噛んで、噛んで」とせがむ子どもも多くいました。始業式で泣いた子も

今日はにこにこ顔で獅子舞を見ていました。

 楽しい時間をありがとうございました!!

 

3学期始業式

2017年01月16日

冬休みが終わり、待ちに待った幼稚園が始まりました。
『あけましておめでとうございます!!』と元気な挨拶を行ない、みんなでおつとめを行ないました。

その後は、先生達のお楽しみを見て楽しみました。
今年もたくさんの福が訪れますように・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 あけましておめでとうございます!
みんなそろって、今年も元気にすごしましょうね!!
 先生達のこま回し大会!!誰が長く回せるかな??
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 はねつきも、先生達はじょうずだよ!1,2,3・・・何回も続いたよ! 縁起の良い『おかめとひょっとこ』の登場!
今年もたくさん笑って福がきますように!!
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 獅子舞登場でびっくり!!
本物みたいにかっこよかったよ!!
 獅子舞に噛まれて、今年も1年元気に過ごそうね!

 


ページ上部へ